オレンジは幸せな結婚の象徴

新婚ほやほやのはしのえみさん

世界最大の柑橘類生産出荷団体というサンキスト・グロワーズはこのほど、4月14日「オレンジデー」を記念したクッキングイベントを東京・京橋の「明治やクッキングスクール」で開催した。会場には1月に入籍したばかりのタレント・はしのえみさんも来場した。

2月14日のバレンタインデーで愛を告白し、3月14日のホワイトデーでそのお返しをしたカップルが、4月14日のオレンジデーで"お互いの愛を確認し合う"のだそうだ。欧米でオレンジは「繁栄」や「幸せな結婚」、「多産」の象徴とされ、この日はオレンジ色のギフトを贈り合うのだという。この記事を読んでいる読者の方々は、4月14日に好きな人との愛を確認し合えただろうか。残念ながら今年のオレンジデーは終わってしまったのだが、ここからはイベントの様子をお届けしつつ、オレンジに関するミニ知識を紹介するので、来年のオレンジデーに思いを馳せながら読んでいってもらいたい。

会場にははしのえみさんの他、一般から公募したカップルら約10組がイベントに参加した。中には妊娠中の奥さんもいて、会場はハッピーオーラに包まれた。

イベント参加者とはしのえみさん、女子栄養短期大学講師で栄養管理士の竹内冨貴子先生

オレンジには"造血のビタミン"葉酸も

なれない手つきでオレンジの皮を向くはしのさんに竹内先生は心配顔……

さて、オレンジにはビタミンCをはじめとした様々な栄養素が含まれるが、妊娠中に必要とされる葉酸も豊富に含むのだそう。女子栄養短期大学講師で栄養管理士の竹内冨貴子先生は、「葉酸は赤ちゃんの神経組織の発達、赤血球の形成を促して、貧血の予防に役立つため、"造血のビタミン"とも呼ばれています。妊婦さんにはおすすめの果物です」と説明。 イベント後半にはオレンジを使ったクッキング実演が実施され、出産を控えた夫婦たちが愛を確かめ合いながら(?)、オレンジショートケーキとオレンジドレッシングをつかったサラダを仲良くつくった。そして、はしのえみさんも調理に挑戦。「お料理はあまり得意ではなく、結婚してから料理の勉強をしだしました」。ぎこちない手つきで包丁を握るも、竹内先生からは「これは、こうするのよ」とダメ出し(?)をされ、オレンジをカットする際も先生をやきもきさせていて、会場は笑いに包まれていった。

サンキストオレンジショートケーキ。ケーキ生地にはオレンジの絞り汁を加えたシロップを塗って、上に果肉をたっぷりのせた。

サンキストオレンジドレッシング。ドレッシングにはオレンジの果肉だけでなく、すりおろしたオレンジの皮も加えた。ともにサンキストオレンジを使用

爽やかなオレンジの香りに包まれた会場では、次々と料理が完成していく。オレンジケーキを試食したはしのさんは「爽やかな味のケーキですね~。これなら朝からでも食べられそうです! 」とコメントし、持ち前の明るさで会場をわかせた。

オレンジのショートケーキはハート型にくり抜いたスポンジケーキに、夫婦で相談しながらデコレーションを施した。愛を確認し合うオレンジデーにふさわしい"愛のクッキング"になった。赤ちゃんの誕生を前に、夫婦の絆がさらに深まったに違いない。

参加カップルにはしのさんがインタビューする場面も。カップルのハッピーオーラにはしのさんもシアワセ顔