手・足裏には多数のツボがあるというが、耳にも全身に対応したツボがある。このツボを意識して、適切に刺激することで、ダイエットやストレス、目の疲れなどに効果を発揮するという。今回は、イヤーエステ「みみラフィネ」にお邪魔して、耳ツボについて学んできた。

耳のリラクセーションサロン「みみラフィネ」

リラクゼーションサロン「ラフィネ」と同じ系列で、耳のリラクゼーション専門のサロンとなる「みみラフィネ」は、全国で20店舗を展開しており、3月24日にはネクスト船橋店内に新店舗をオープンしている。どの店舗も複合施設の中に構えているので、立地条件の良さからOLやビジネスマンをはじめ、観光客にも気軽に利用されているという。通常メニューは、イヤースコープを使ったカウンセリング・耳そうじ・耳かき・耳ツボ押し等の"耳かき"周りのお手入れを25分で行い、料金は2,940円。オプションとして、チェアボディ・トップ(背中→肩→首)、ハンドケア(手のひら→ひじ下→二の腕→ストレッチ)など耳以外のリラクゼーションメニューも追加できる(各20分、2,100円)。

イヤースコープで耳の状態を診断し、モニターを見ながらカウンセリング。耳掃除は、耳あかのたまる耳の入り口付近(1~1.5cm)を掃除する

「みみラフィネ」で働く伊藤沙織さん

「安全に施術を行うために、お客様にはまず体調チェックシートで、耳に炎症があるのか、飲酒状態かといった項目に該当するかチェックをしていただきます。1つでも該当する場合はサービスを安全にご提供できない可能性があるため、ご利用をお断りをしています」と答えてくれたのは「みみラフィネ」で働く伊藤沙織さん。「みみラフィネ」の施術は医療行為ではないため、何らかの危険性がある場合はサービスを提供しない。チェックシートを見せてもらうと、"耳に炎症のある方……炎症を悪化させる恐れがあるため(施術をお断りをします)"、と断る理由が書かれていた。そのほか、要相談事項として、"妊娠されている方……施術の刺激により予期せぬ事態を防ぐため"、"アレルギーのある方……アレルギー状態で耳内に炎症のあることが考えられるため"、といった項目も用意されていた。安全確認を十分に行ったうえの施術なので、利用者としては不安なく利用できるのではないだろうか。

施術の前に耳の構造やサービスの説明を行う

店内には貼られている耳のツボ一覧表

さて、気になる耳ツボだが、まず耳のツボ一覧表(上の写真右)をみせてもらった。「耳にあるツボは、母親のお腹の中にいる赤ちゃんを想像するとツボの位置がわかりやすいんですよ」。そういわれて見ると、脳、肺、胃などの位置と辿っていくと丸くなっている胎児を想像できる。「みみラフィネ」のコースでは、ストレス抑制のツボといわれる「神門」から、「胃」、「腎」、「内分秘」、食欲を抑える「飢点」などを順番に押していき、耳全体を押したりこねたりマッサージして、利用者をリラックスへと導く。

耳ツボ一覧

イライラを抑えるツボ「神門」

肩こり・肩の疲れを和らげるツボ

眼精疲労によいとされる「眼点」

新陳代謝の促進につながる内分泌のツボ

食欲を抑えるツボ「飢点」

睡眠によいとされるツボ

試しに耳ツボを押してもらうと、"痛気持ちいい"くらいの強さで押された。施術前は「強い刺激が加わるのでは」と心配していたのだが、そんな心配は無用どころか椅子にふかぶかと座っていると、施術の心地よさにまどろんでしまうほど。自分で耳ツボを刺激する際も「"痛気持ちいい"くらいがベストです。1~2分くらいやって、耳がほてってきたらやめて、おさまったらやっても大丈夫です」とのこと。伊藤さんいわく、耳ツボを押すのを1週間程度空けて行うのを勧めているそうだが、毎日やっても支障はないそうだ。心なしか身体も軽くなった気がする。

「効果はまちまちですが、『耳のツボを押しただけで、朝起きるのが楽になった』という人もいます。リラックス効果もかなり高いようで、施術中に眠ってしまう方も少なくありません」(伊藤さん)。簡単にできるリラクゼーション法として、耳ツボマッサージを生活に取り入れてみてはどうだろうか。