2008年12月24日、東京・秋葉原にて「野川さくら SUPER BEST ~さくらのうた~」発売記念イベントが開催された。イベントでは、トークやミニライブ、握手会などが行われ、来場したファンには最高のクリスマスイブとなったようだ。

CDのジャケットと同じ衣装で登場した野川さくら。なお、ジャケットの写真は香港で撮影したとのこと

「にゃっほ~」とステージに登場した野川は、今回のアルバムが自身初のベストアルバムということで、素直に「うれしい」との感想を述べ、「すごい素敵なアルバムをクリスマスイブに皆さんにお届けできたと思います」と笑顔で観客に語りかけた。

時節柄、話題はやはりクリスマスということで、自分の部屋にはじめてクリスマスツリーを飾ったと語る野川。「すごいお買い得のツリーでニッキュッパ(2,980円)で買いました(笑)」。2007年もライブDVDの発売記念イベントが行われるなど、クリスマスはファンと過ごす機会が多いとのことで、声優デビューしてからもっとも印象的だったクリスマスは、ファンクラブのバスツアーで熱海の温泉に行ったこと。「パーティー会場から見える海と夜景がすごく素敵で、たくさんの人が参加してくれて、楽しいクリスマスを過ごせました」。その一方で、「今日のこの瞬間は、そのときに勝るぐらいの喜びで一杯です。アルバムが作れて、発売できたのが、すごいメモリアルだなって思いました」とベストアルバムの発売記念イベントを開催できたことの喜びを表した。

今回リリースされたベストアルバムの選曲でこだわったのは、「ローズテイル」や「小さく I Love You」など、これまでCD化されていなかった曲。「ファンの皆さんからの要望も多かったのですが、今回はレーベルの枠を超えたベストアルバムができました」と、アルバムの出来栄えにも自信を見せた。

プレゼントコーナーではファンとじゃんけん大会。右は賞品の一つとなった野川の直筆イラスト入りタンブラー

志倉千代丸の手による新曲「星のキャンバス」については、初めてのロックテイストの曲だったこともあり、「レコーディングにかなり時間がかかりました」とのことだが、「2009年にはライブもあるので、みんなで盛り上がれる曲になればいいなって思ってます」。なお、今回のアルバムに収録されていない曲も多数あるため、さらなるベストアルバムのリリース、そして"カバーアルバム"にも挑戦したいと、今後への意気込みを語ってくれた。

ミニライブではアルバム収録曲の中から4曲を披露

ミニライブでは、アルバムに収録されている「Good morning~にゃっほ~♪」「君色パレット」、そして「初めて歌うので緊張しています」と語りながらも新曲「星のキャンバス」を堂々と熱唱。初めて耳にするファンも多かったが、ノリの良い曲だけに、ファンも総立ちで大きな盛り上がりをみせた。最後となる4曲目は、クリスマスソング「Joyeux Noel -聖なる夜の贈りもの-」。野川の囁きかけるような歌声が、最高のクリスマスプレゼントとしてファンの心に響いたようだ。

2008年12月24日にリリースされた「野川さくら SUPER BEST~さくらのうた~」のジャケットイメージ。左がDVD付きの初回限定盤で、右が通常盤

タイトル 野川さくら SUPER BEST~さくらのうた~
収録曲 全17曲
野川さくら
発売日 2008年12月24日 (発売中) 品番 AVCA-29017/B (DVD付盤)
AVCA-29018 (通常盤)
価格 3,990円 (DVD付盤)
3,360円 (通常盤)
発売元 ラムズ 販売元 エイベックス・マーケティング