――先ほど、この商品のために声優さんにセリフを言っていただいた、というお話がありましたが、その依頼をなさったときの声優さんたちのリアクションはいかがでしたか?

「皆さん、"欲しい欲しい"と(笑)。"発売したら送ってください"、というふうにおっしゃっていただいております」

――社内の別の部署の方のリアクションは、いかがでしたでしょう?

「やはり同じでしたね。"くれ、くれ"と(笑)。『ヤッターマン』のオモチャの中で、大人が一番買いたくなるものができたんじゃないかなと」

――社外の反応は、どうでしたか?

「お子さまに対する調査も行いまして、お子さまもボタンを押してセリフが出るというのを楽しんでくださったんですけれども、どちらかといいますと、一緒においでのお父さん、お母さん方、当時のアニメを観ていた方に、好評を得ています」

――流通サイドの方にも商品のご説明などをなさっておられることと思いますが、その反応はいかがですか?

「いいですね。社内外もお客さまもそうなんですが、この『ポチッとなボタン』という商品名だけで、内容がイメージできてしまうというところがありますので、おもしろそうだねと評価していただいてます」

――この商品もそうですし、『ヤッターマン』の番組自体もそうなんですが、ネーミングの勝利ですね。インパクトがあって、なおかつ憶えやすいという……。

「発売が楽しみですね」

――この商品は、どのようなお店で手に入りますか?

「全国のオモチャ売り場にならぶ予定です。ただ、かなりキャッチーな商品ですので、ネットも含めて、発売して火がつくとなくなりやすいんじゃないかな、と思っています。この商品に関しては、とても期待しています」

――なるほど。

「ボヤッキー、ドロンジョ、ドクロベエのどれが先に人気が出て、なくなるのかな、とか興味をもっておりますし」

――それでは、お客さまに向けて一言いただけますか。

「悩まずに、くだらないと思いながらで結構ですので、お買い求めいただいて、遊んでみていただきたいと思います。昔のアニメをご覧になられていた世代の方には、童心にかえって楽しんでいただければ、と思います(といいながらボタンを押すと、「もういやこんな生活」というセリフが聞こえてくる)。これ、一番好きなセリフなんですけれども(笑)。仕事で疲れたなというときに押して、偶然このセリフが出ると、なんか和みますね(笑)」

――お買い求めになる方も、これでひとつなごんでいただいて……。どうもありがとうございました。