実は、Mac OS XとFlashの相性はあまり良くない。Flash製の動画を見ているとCPUの使用率が上がり、他の作業にも影響を及ぼすことがある。動画共有サイトは数多くなっているだけに、これはもったいないことだ。

MacNicoPlayer」はMac OS X向けのニコニコ動画プレイヤーだ。Safariをレンダリングエンジンとして使っており、ニコニコ動画の閲覧機能に加え、そして気に入った動画をダウンロードする機能がある。

ニコニコ動画を楽しむための専用プレイヤー

名称 MacNicoPlayer
バージョン 2.3.2(23)
動作環境 Mac OS X Tiger 10.4.11以降
ジャンル プレイヤー(ニコニコ動画閲覧支援)
開発者 やすの◆YasuJFAbHo
種別 フリーソフト
ライセンス 独自

タブ機能が用意されており、マイページやランキング、マイリストにクリック一つでアクセスできるようになる。また、右上の検索ボックスを使って、即座に検索も可能だ。そしてダウンロードもクリック一つで行われ、Flashビデオ形式で保存される。コメントのみXML形式で保存することも可能で、フルスクリーン機能も便利だ。

1つ1つの機能はシンプルだが、まさにニコニコ動画を見るためだけに作られているといった感がある。それだけに使い方も分かりやすく、誰でも使いこなせるだろう。バージョンアップも重ねられており、どんどん便利な機能が付け加わっているのも魅力的だ。

Webブラウザで見ていると動作が重たくなっても他の作業の関係上、再起動もままならないことがある。専用プレイヤーであれば単独で再起動できるのでいつでも快適な環境で動画を楽しめるようになるだろう。