Vol.84 「結婚」の焦りから抜け出したいです。


酒井先生、初めまして。

最近、周りがポツポツ結婚し始めたせいか、[結婚]に敏感になってしまっていて現在相手がいない私は焦りを感じています。この焦りから抜け出したいです……。

男友達もいない私は、相手を探そうと、職場つながりの合コンに参加してみました。何度か同じメンバーで飲み会をして、うまく行っているかのように思えた部分もあったのですが、お互いに経験不足だったのか、結局うまくいかずでしたし、女友達に合う度に「いい人いたら紹介して!」と言っても今のところ話は来ていません。「類は友を呼ぶ」と言う様に、私の周りはフリーの子が多いです。

婚活パーティーも気になるのですが、ひとりで行く勇気がないし、友達を誘うのもちょっと恥ずかしいと思ってしまいます……。

変なプライドなんか必要ない! と言われてしまえばそれまでなんですが、どこか、婚活パーティーに頼りたくないと思っている自分がいます。

市民プールに4年位通っているのですが、いつも同じ顔ぶれで年配の方ばかりだし、新しいことを始めようにも何をしたらいいのかわかりません……。

こんな私でも、相手は見つかるでしょうか?

厳しいお言葉でもかまいませんので、アドバイスお願い致します。

(27歳・女性・歯科医院勤務)


みつかります! …その前に自分の気持ちに整理をつけて


みつかりますよ、大丈夫です。ただし、相手をみつける前に、ちょっと自分の気持ちを整理してみるといいと思います。

自分の気持ち…整理できてるもん、と思うかもしれません。でも、それは仕事のことやスケジュールの問題に限られていて、自分が何をしたいのか、何を大切にするべきなのか、そういった心の奥底ののぞみに関しては、社会人になって依頼、整理を忘れてしまっている可能性があります。

たとえば、結婚相手をみつけたい! と思ったとき、自分はどんな相手とだったら穏やかに仲良く、長~く暮らしていけるだろうか? と考えてみる。

自分にとって大切なもの、大事にしていることを応援してくれる男性を選びたいのか、それとも、自分のことはガマンして相手の男性の人生に合わせて生きられるだろうか? と、自分がどこまで折り合いをつけられるタイプの人間なのかを考えてみる。

自分の心に向き合って、ゆずれないこと、ゆずれる問題をひとつひとつ整理し、できれば優先順位をつけていってほしいのです。

ガマンやムリはしなくていいんです。自分の思うがまま、やりたい放題でいいので、まずは「こんな男性がいい」「こんな結婚がしたい」とメモ用紙にでも書き出してみてください。

そうすると「さすがにこれはムリだよね」「これは…夢みすぎかな」と現実もみえてくるでしょうし、現実がみえると、具体的に自分のやるべきこと、目指すべき相手もみえてくるはずです。

あなた自身が、自分にとって必要な相手、理想の相手像が見えていないと、

「誰か紹介して」とあなたに頼まれたお友だちのほうだって、あなたにどういう人を紹介すればいいのか、ばくぜんとしすぎていて困ってしまうはずです。

たとえば、外見的なことでもいい。

「メガネで色白の細身で、学級委員だったタイプの男の子がいい」とか「目がパッチリしていて、ガハハって笑えて、たくさんごはんを食べるタイプの人」とか、自分の好みってあると思います。

多少なりとも具体的に理想像が思い描ければ、紹介を頼まれた友だちだって、

「ああ、あなたにはそういう人が似合うよね」と相手を探しやすくなるものなのです。

自分が何をしたいのか、どうして結婚したいのか、そのあたりの気持ちがあいまいなままだと、合コンへ行っても、婚活パーティーへ行っても狙いが定まりません。

まずは、自分の気持ちと対話してみる。そして、自分にはどんなタイプの男性が合っているか大まかでもいいので理想像をつかむ。そんなところから、はじめてみてほしいなと思います。自分ではわからないようでしたら、親しい女友だちに、

「私には、どういう相手が合うと思う?」

と聞いてみるのもいいことです。

最後になりますが、私は市民プールに長い間通ったり、地道に自分のペースで生活を楽しめる人こそ、結婚に向いていると考えています。ぜひ、そんなあなたにピッタリの相手をみつけだしてほしいです。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。