米AMDは3月21日(現地時間)、サンフランシスコで開催されていた「GDC 2024」の中で、独自技術「AMD FSR」の最新バージョン「FidelityFX Super Resolution 3.1」を発表した。超解像機能の品質が向上しており、『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』で今年後半にも導入が見込まれている。

  • 「AMD FSR 3.1」発表! GeForceでFSRのフレーム生成機能が使えるようになるかも

AMD FSRは、GPUメーカーを問わず利用できる超解像技術。オープンソースソフトウェアとして公開されており、ゲームの開発者の導入が容易である点もポイント。アンチエイリアスとしても活用でき、便利に用いられている。

今回、これまで最新だった「FSR 3.0」に続いて「FSR 3.1」が公開されたという内容。アップスケーリング処理で発生していたゴースト等をより低減できるようになり、描画品質が向上している点がポイント。ちらつきやノイズが見えにくく、100%レンダリングフレームと比較したときの品質低下が抑えられている。

  • 高コントラストな領域でザワザワしにくくなっている(右がFSR 3.1)

  • 動きの大きな部分でアーティファクトが出現していたが、追従性が向上(FSR 3.1)

さらに、FSR 3(FSR 3.0)では統合されていた「フレーム生成機能」をこのバージョンで分離した点が大きな特徴。これまでFSRにおけるフレーム生成機能は超解像機能であるFSRと連携させることが必須であったが、FSRを使わなくてもフレーム生成を使えるようになる……らしい。つまり、「GeForce環境でDLAAをアンチエイリアスとして用いつつ、FSRでフレーム生成機能を有効化する」ようなパターンもありえる……かもしれないが、AMDは明言していないし、ゲームの開発者の実装次第でもある。