放送作家の鈴木おさむ氏が18日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』で公開された動画「【トーク前編】鈴木おさむが目撃した伝説の瞬間ベスト10前編! オードリー若林から沢尻エリカ、浜崎あゆみ、マドンナ、マイケルジャクソンまでレジェンドとのエピソードが続々!」に出演。『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の作家になった経緯を明かした。

鈴木おさむ氏

『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のオーディションに向け、よゐことオーディションテープ作りに取り組んでいたという鈴木氏。ある日、「よゐこと会議室で、深夜12時ぐらいまで(テープ作りを)やってたら、警備員さんから電話が来て『フジテレビの片岡飛鳥さんがナインティナインと面会です』って」と、会議室に片岡氏の訪問を伝える内線電話がかかってきたそうだ。

さらに、鈴木氏は「ナインティナインの会議室と間違えて電話がかかってきた。しかも、ナインティナインがまだ来てなかったので、『ナインティナインさん来てないので、良かったらよゐこの楽屋で待ちませんか?』って伝えた」と続け、その時に「(片岡さんから)『よゐことああいうふうに話す作家は初めて見た。とぶくすりに来ないか?』って言われた」と、『めちゃイケ』の前身となる番組『とぶくすり』の作家に誘われたことを告白。「警備員さんが間違い電話をしてなかったら、あとナインティナインが早く来てたら、めちゃイケはやってなかった」としみじみと振り返っていた。

【編集部MEMO】
『佐久間宣行のNOBROCK TV』は、佐久間宣行氏が企画・プロデュースを担当し、自身も出演するYouTubeチャンネル。芸人たちがさまざまな“選手権”に臨む企画や、佐久間氏とゲストとのトーク企画、スターを発掘するオーディション企画などが行われ、チャンネル登録者数は150万人超え。動画「【下ネタ我慢】どぶろっくが本気ネタ8連発! 下ネタで笑いたくない二瓶有加 & 松本優は我慢できるのか…?」の再生回数が1,300万回を超えるなど、ヒットコンテンツを多数生み出している。