バーチャル・エイベックスは、エイベックス所属タレントである「後藤真希」のデビュー25周年に向けた新プロジェクトとして、VTuber化することを決定した。

2023年10月、後藤真希のスマホに謎のキャラクターが登場。その正体は2001年からタイムスリップしてきた15歳の後藤真希だったという。バーチャルキャラクター化した15歳の後藤真希(以下、ぶいごま)は、過去に帰る方法が見つかるまでの間、VTuberとして活動することを宣言。ぶいごまチャンネルを開設し、生配信や動画投稿を始める。

10月26日に行われるYouTubeでのVTuberデビュー配信を皮切りに、10月28日には初のイベント出演として、メタバース上での”ぶいごま3Dお披露目”とライヴ歌唱が決定。11月には世界最大級のバーチャルアイドルフェスにも出演するなど、歌やダンス、さらにゲーム実況、”ぶいごま”ならではのさまざまな活動に挑戦していく予定だという。

【ぶいごま(V後藤真希)コメント】
こんごまー! 2001年からやってきた後藤真希15歳、ぶいごまでーす!
そんなわけで22年前からやってきたわけなんですけど、未来は凄いね~
しばらく過去には戻れなさそうだし、せっかくなら満喫するしかないっしょ!ってことでVTuber始めます!
この時代のことまだ全然知らないから、みんないろいろ教えてね!
VTuberさんともたくさん友達になりたいのでよろしく~!

【後藤真希コメント】
はい、来年の25周年に向けた新プロジェクト!ということで、後藤真希VTuberを始めます。私であって私じゃないんですけど…。過去の自分と向き合いながら楽しんで行けたらと思っているので、応援お願いします!