TBSラジオが今年10月に現在のタイムテーブルの大幅改編を行うことが30日、発表された。

  • 『ジェーン・スー 生活は踊る』 =TBSラジオ提供

改編内容としては、『ジェーン・スー 生活は踊る』をはじめとする平日の人気ワイド番組を拡大。また、いくつかのワイド番組については、よりその番組の特性や、リスナーの生活時間に合った時間帯に枠移動を行う。

  • タイムテーブル =TBSラジオ提供

TBSラジオより発表された、今回改編対象となる平日ワイド番組の10月からの聴きどころは以下の通り。

■『ジェーン・スー 生活は踊る』

リスナーの皆さんが、聴けばすぐに試したくなる生活情報をより詳しくお届けします。また、お昼時に彩りを添える、音楽ジャーナリスト・高橋芳朗さんの選曲や、皆さんからのメッセージもじっくりと時間をかけてご紹介します。新コーナーもスタートする予定です。ぜひ、10月からも日々の生活のお供に! 1時間拡大する『ジェーン・スー 生活は踊る』をお楽しみください。

■『こねくと』

ユーザーからの声をより多くご紹介し、番組リスナーならびにYouTube視聴者の皆さまとさらに広く深くこねくとしていきます。また、各曜日の新企画も続々登場しますので、どうぞお楽しみに。日中から夕方にかけて、これまでの放送時間とは違う時間帯をともに過ごす伴走者として、今日という日がさらに好きになり、明日がもっと楽しみになるような番組をお送りします。

■『荻上チキ・Session』

『荻上チキ・Session』は10月から、放送時間も新たに、さらに大型ニュース・報道番組としてパワーアップ! 18時台は当日のニュースのポイントをコンパクトに取り上げるDaily News Session、19時台はゲストとともに注目のトピックを語り合うFrontline Session、20時台は最新ニュースから教養、文化など幅広いテーマを特集するMain Sessionをお送りします。

また、18時からのスタートにより、これまでの時間には間に合わなかったニュースや国会審議、夜に行われる総理記者会見など、より幅広く、柔軟に、タイムリーな情報をしっかりお伝えします。

パーソナリティの荻上チキは、「マイク一つで現場に行き、耳を通して世界に触れる。社会の幅を押し広げ、あなたと語り合います。音声報道、音声批評の可能性を最大限に活かして、日々のニュースをお伝えしたい」とコメントしています。新生『荻上チキ・Session』ぜひお聴きくだ さい!

■『アフター6ジャンクション2』

大人気週刊映画時評「ムービーウォッチメン」は毎週木曜日22時20分頃〜にお引越し! 番組公式ハッシュタグは、『ウィークエンド・シャッフル』時代から使用している「#utamaru」で変わりません。深い時間に移動した、聴くカルチャー・プログラム、最高峰。第2章はさらなる高みを目指しますので、どうぞご期待ください!

■『金曜ボイスログ』

TBSラジオの生放送ワイド番組としては、近年最⻑の5時間半の生放送。それでもパーソナリティの臼井ミトンは言うでしょう「あー時間が足りない……」と。週替わりの特集コーナーはそのままに、人気の音楽コラムはパワーアップ! よりコアな音楽情報をお届けしつつ、臼井ミトンがJ-POPを紹介する新コーナーも。⻑丁場ではありますが、どうぞお付き合いの程よろしくお願いします。

■『金曜ワイドラジオTOKYO 「えんがわ」』

16時からのTBSラジオのレガシーを後世に残す「ラジオTOKYOリメイク」コーナーに『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』がお引っ越し! 毎月1回、マムシさんの愛ある毒舌がえんがわに響きます! さらにリスナー参加型の新たな中継企画も! 10月からも、週末金曜日の『えんがわ』でのんびりお過ごしください。