カシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」が、特許庁から「立体商標」として登録された。立体商標とは、立体的な形状が商品やサービスに関する識別能力を持つ場合に該当。有名どころでは、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース、不二家のペコちゃん、森永製菓のキョロちゃんなどがある。

「G-SHOCK」という文字列は商標登録済みだが、今回、G-SHOCK初代モデルの「形状」が立体商標として登録となった。ロゴや文字のない、腕時計の形状自体が立体商標登録されるのは初の事例という。

  • 右側がG-SHOCK初代モデル(DW-5000C)の画像。左側は、DW-5000Cのフォルムから文字やロゴの要素を除いて「形」にしたもの。一目で「G-SHOCK」とわかる

1983年に初代モデルが登場したG-SHOCKは、2023年で誕生40周年。初代モデル「DW-5000C」のスクエアボディはG-SHOCKの原点でもあり、現在も5000シリーズとしてもっとも長く販売が続いている。

カシオによると、G-SHOCKのマスターピースといえる初代モデルの目に見えない価値を可視化させたいという思いを抱き、立体商標登録に向けたプロジェクトをスタート。発売から40年間という長きにわたり、機能や構造の進化を図りつつも同じ形状を保ち続けてきた結果、ユーザーがフォルムを見ただけで「G-SHOCK」と認知できるようになったことから、今回の立体商標登録にいたったとしている。