日本テレビ系バラエティ番組『有吉の壁 寅年の壁を越えろ!2時間SP』が、きょう21日(19:00~)に放送される。

  • 「おもしろSL公園の人選手権」でバードウォッチング客になりきるパンサー・尾形貴弘=日本テレビ提供

「一般人の壁を越えろ! おもしろSL公園の人選手権」では、世界各国の町並みを再現したテーマパーク「修善寺虹の郷」全面協力のもと、芸人たちがおもしろい人になりきって有吉弘行を笑わせる。

バードウォッチングの名所だという池にやってきたパンサー・向井。池の中に入ってまでバードウォッチングをする人(パンサー・尾形、ジャングルポケット・太田)を発見するが…。

園内でロケ中のマヂカルラブリー・野田。その食レポに困惑気味のスタッフ(マヂカルラブリー・村上)だが、予想外の展開に。

電動自転車を前に困った様子の奥様たち(友近、阿佐ヶ谷姉妹)。どうやら乗り方が分からないようだが、代わる代わる乗ってみた結果は…。

靴磨き職人(シソンヌ・じろう)のもとにやってきた客(シソンヌ・長谷川)。会社で嫌なことがあったということで、特別な靴磨きコースを頼むが…。

「なりきりの壁を越えろ! 豪華おもしろディナーショー」では、芸人たちが豪華有名人になりきってディナーショーを披露。インポッシブルは今年大ヒットした曲をアーティストの名前にかけて披露するが、有吉からはまさかの判定が。

三四郎・小宮扮はあのアーティストに扮し、人気アニメの主題歌を歌う。“悪魔キャラ”になりきった芸人たちが続々登場。

今年の紅白でも話題のチョコレートプラネットは、猿岩石になりきって「白い雲のように」を熱唱。しかし、有吉役の松尾に、有吉本人から大クレームが…。

新企画「即興の壁を越えろ! おもしろ団体客だけが泊まれるハトヤホテル」では、ハトヤホテルを舞台に、芸人たちが3人以上のグループを即興で組み、団体客になって有吉を笑わせる。

ホテルの大浴場では、ツイストを踊る革ジャンの団体客(チョコレートプラネット・長田、シソンヌ・長谷川、ヒコロヒー、三四郎・相田、錦鯉・渡辺)が。果たして何のために踊っているのか。

売店で純烈のショーが行われると聞いて待っているインポッシブル・えいじ。やがてショーが始まるが、現れた4人(チョコレートプラネット・松尾、パンサー・菅、きつね・大津、四千頭身・後藤)は純烈ではなく…。

最後は今年1年の最多ポイント獲得者ベスト5と、有吉の独断と偏見による「2022年有吉の壁優勝者」を発表。彼らの名場面も振り返る。Twitterでは「#有吉の壁優勝者予想」で予想企画を実施。正解者には抽選で「有吉の壁への出演権」(一般人として)がプレゼントされる。