東京大学発の知識集団「QuizKnock」のふくらPが、16日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?』2時間SP(19:00~)で、賞金1,000万円を獲得した。

  • ふくらP=日本テレビ提供

2年半前の挑戦では、最終問題の「海外の童謡」の問題で惜しくも敗退し、悔しい思いをしたふくらP。理系トップレベルの東京工業大学に通っていたIQ146の天才がさらに対策を重ね、パワーアップしてリベンジ参戦。「1,000万円獲るつもりしかない!」と挑んだ。

今回の最終問題も、音楽の応用問題。「A:チューリップ、B:幸せなら手をたたこう、C:ふしぎなポケット、D:蛍の光、E:おもちゃのチャチャチャ、F:大きな栗の木の下で、の曲の中で、海外発祥の曲を全て選びなさい」というもので、1つでも間違えると不正解となる。

「うわぁ、これはやられたな…」と、前回の反省から童謡の歌詞対策はしてきたものの、海外発祥かどうかは分からないというふくらP。「蛍の光」はスコットランド民謡というのは知っていたが、他の5つは推理で解いていく。

その歌詞の表現から、日本人が作詞していそうなら日本発祥、日本人が和訳していそうなら海外発祥と分けて推理。そして悩みに悩んだ末、B:幸せなら手をたたこう、D:蛍の光、F:大きな栗の木の下で、は海外発祥と推理。これが見事正解で全問正解、1,000万円獲得となった。

MCの佐藤隆太は「すごい! すごい!」と驚き、同じくMCの劇団ひとりは思わず「この男すごい!」と絶賛。ふくらPの賞金の使い道は、全国47都道府県、クイズを本格的な早押しボタンでやりたいというクイズ研究部のために、早押しボタンをプレゼントしたいというものだった。

通常は全問正解で賞金300万円だが、今回は年に1度の賞金1,000万円SP。1,000万円獲得者は、松丸亮吾(21年1月15日放送)以来、2人目となった。