ローランドは、映像や音声信号をリアルタイムに解析して照明機器を自動的にコントロールできるビデオ・ライティング・コンバーター「VC-1-DMX」の販売を開始した。市場想定価格は69,500円前後。

  • DMX対応の照明機器を自動的にコントロールできるビデオ・ライティング・コンバーター「VC-1-DMX」

VC-1-DMXは映像や音声信号をリアルタイムに解析して照明機器を自動的にコントロールできるビデオ・ライティング・コンバーターである。コンサートで演奏者のライブ映像を入力すると、映像に合わせて照明の色や明るさを変化させたり、音楽のテンポに合わせてミラーボールの回転速度を変化させたりといったことが可能となる。音や映像をリアルタイムで照明機器の制御信号「DMX」に変換するという仕組みだ。

  • 機器類の接続イメージ

映像については、HDMIに含まれる映像信号を最大32エリアに分けて色情報を解析し、各エリアの輝度情報を抽出。抽出されたデータをDMXの各チャンネルに割り当てることで、接続された照明機器を制御する。オーディオについては、HDMIまたはアナログのオーディオから入力された音声を解析して、ビート(拍子)やテンポ(速さ)、無音情報を抽出。ビート情報に合わせて照度に強弱をつけたり、テンポに合わせてミラーボールなどの照明機器の回転速度を合わせたりするほか、無音の時には自動的に照明を消すことができる。

MIDIからDMXへの変換もサポートしており、MIDIコントローラーを接続すれば、MIDIのコントロール・チェンジ情報を使い、照明全体の調光や、ムービングライトの上下左右の動きなど、さまざまなDMXパラメータをMIDIコントローラー側から制御可能。キーボードや電子ドラムなどの電子楽器からMIDIノート情報を使用して、ライブ・パフォーマンスに同期した照明効果を加えることも行える。USB MIDIにも対応し、照明コントロール・ソフトウェアや音楽制作ソフトウェアからDMX機器を制御することも可能だ。

  • 照明演出のイメージ

macOS/Windows用のDMX設定用ソフトウェア「VC-1-DMX Tool」も用意しており、手持ちのDMX対応照明機器に合わせてVC-1-DMXのカスタマイズができる。個々の照明機器に合わせて、映像や音声からの解析情報やMIDIコントロールなどを512のチャンネルのDMXに割り当てたり、複数のVC-1-DMXへ設定をコピーしたりするといったことが行える。

サイズ/質量はW180×H41×D115mm/570g(本体のみ)。本体のほか、ACアダプター、プラグ・ホルダー、設置用のゴム足などが付属する。