アイドルグループ・ももいろクローバーZが、31日に東京・日本武道館で「第5回 ももいろ歌合戦~届け! 希望の彼方へ〜」を開催することが決定し、第1弾出場者が発表された。

  • 「第5回 ももいろ歌合戦出陣式 生中継」に登場したももいろクローバーZと五木ひろし(中央) (C)AbemaTV,Inc

同イベントは、ももクロメンバーが「紅組」「白組」に分かれて対決、豪華アーティストがフル尺で歌唱する年越しカウントダウンライブ。2日に行われた「第5回 ももいろ歌合戦 出陣式 生中継」で、玉井詩織と佐々木彩夏が「紅組」、百田夏菜子と高城れにが「白組」になること、そして昨年に引き続き2年連続で俳優の舘ひろしが応援団長に就任することが発表された。

また、第1弾出場者も明らかになり、初出場となる五木ひろしがサプライズゲストで番組に登場した。五木のほか、華原朋美、上坂すみれ、『ウマ娘 プリティーダービー』から誕生した声優ユニット・ウマ娘 プリティーダービー、Saucy Dog、サンリオキャラクターズ、Da-iCE、鈴木鈴木、もーりーしゅーと、まなまる、村方乃々佳らの初出場が決定。さらにとんねるずの木梨憲武が、ココリコ・遠藤章造とネプチューン・堀内健の3人組ユニット「ももクロちゃんと木梨とココリコ遠藤とホリケンとだれか」で出演するなど豪華な顔ぶれが揃う。

当日は、ABEMAの「ABEMA SPECIAL2」で特別番組『第5回 ももいろ歌合戦〜届け! 希望の彼方へ〜50組超え出場! 年越し8時間無料生放送』の配信も決定。ももクロのスペシャルライブ、「第5回 ももいろ歌合戦」をノーカットで放送し、17時から8時間にわたり生配信する。そのほかBS日テレ(19:00~)、ニッポン放送(22:00~)、テレ玉(22:00~)、三重テレビ(22:45~)、チバテレミライチャンネル(23:00~)でも放送。

2年ぶりの有観客開催に百田は、「新型コロナウイルスの影響で、皆さん大変な1年だったと思うので、そんな年だったからこそ大晦日は笑顔で新年を迎えたいと思っていて。みんなで力を合わせて2021年の明るい締めくくりと希望溢れる2022年を迎えたいです」とコメントし、玉井も「今年で第5回ということで、紅組、白組で分かれているからには、勝負で戦って勝ちたいです! 勝ちたいという気持ちもありつつ、来てくれる皆さん、配信で見てくれる皆さんと最高の1年の締めくくりにしたいです」と意気込む。佐々木は「一昨年は有観客と配信どちらでもやらせていただき会場にいる皆さん、色々な場所から配信で見てくださっていた方のたくさんの気持ちが伝わったので、今年もみなさんで最高な、新たな1年を出迎えたいです」とファンにメッセージを送り、高城は「今まで2度負けてしまっているので、今年は3度目の正直で勝てるように“ガチ燃え”です!」と勝利へに意欲を見せた。

■第5回『ももいろ歌合戦』 第一弾出演者 ※カッコ内は出演回数

あたらよ(初)
アップアップガールズ(仮) (4)
彩羽真矢(初)
Anna(初)
いぎなり東北産(初)
石川柊太(3)
泉谷しげる(3)
五木ひろし(初)
上坂すみれ(初)
ウマ娘 プリティーダービー(初)
遠藤章造(ココリコ)(初)
オーイシマサヨシ(2)
大友康平(3)
岡田将生(3)
尾崎裕哉(初)
角田晃広(東京03)(5)
華原朋美(初)
氣志團(5)
木梨憲武(2)
サイプレス上野とロベルト吉野(5)
Saucy Dog(初)
さだまさし(5)
サンリオキャラクターズ(初)
CZ'21(初)
塩乃華織(5)
笑福亭鶴瓶(5)
私立恵比寿中学(3)
水前寺清子(5)
SUPER★DRAGON(3)
鈴木鈴木(初)
Da-iCE(初)
高木ブー(2)
高橋ジョージ(初)
田中将大(5)
超ときめき宣伝部(2)
東京女子流(4)
戸田恵子(2)
703号室(2)
西川貴教(3)
NOKKO(3)
村方乃々佳(初)
HYDE(2)
妃海風(3)
ヒプノシスマイク(山田三郎・毒島メイソン理鶯・有栖川帝統・観音坂独歩・天谷奴零・天国獄)(4)
ファーストサマーウイカ(2)
BOYS AND MEN(3)
堀内健(ネプチューン)(初)
mao(初)
松崎しげる(4)
松本明子(5)
まなまる(初)
もーりーしゅーと(初)
森口博子(5)
MORISAKI WIN(初)
山野さと子(初)