きょう27日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)では、フェムテック製品を取り扱う起業家を深堀りする。

  • 『マツコ会議』11月27日の放送より=日本テレビ提供

フェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語で、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決できる商品・製品やサービスのことを指す。

現在津田塾大学3年生で起業した江連千佳さん(21)が、渋谷のスクランブルスクエアにあるシェアオフィスで彼女が作ったのが「ノーパンではけるリラックスウエア」。見た目は短パンと同じようにゆったりに見えるが、デリケートゾーンがあたる部分にはそのままはいてもおりものなどが付着しないように専用のショーツライナーをつけるなど工夫が施され、体に負担をかけない作りになっている。1枚6,500円にもかかわらず、月におよそ100枚売れているという。

購入する人の15%が男性で、妻や、彼女にプレゼントしていると聞いたマツコ・デラックスは「だいぶ世の中は変化したよ。昔は男性が女性に下着をプレゼントするなら100%エロい下着」と思わずつぶやく。「アタシはこういう人間だから、男性よりはちょっとわかってる部分があるので代弁させて頂いております」と前置きした上で、「女性向けの商品って、今まで画一的に作られてたから不思議」と語る。

女性のデリケートゾーン専用のケア製品を手掛ける小林味愛さん(34)は、官僚を5年、大手コンサルで2年務めた元バリキャリで4年前に体調を崩したことがきっかけで働き方を見直し、縁があった福島で起業したのだそう。福島の柿の皮から抽出した成分を使い、女性の不調があらわれやすいデリケートゾーンのニオイやかゆみなどを解消するソープやオイルを開発した。

会社がある福島と東京を行き来しているため、家事の大半を夫がサポートしてるという。後半はそんな優しい夫も登場し、女性の働き方や女性のカラダに関しての思いを語る。すると、マツコは「大きなヒントが隠されてました。旦那がとってもインテリジェンス。どうしたら人間関係がうまくいくかっていうのを考えて生きてるわ」と感心する。