お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が、27日に放送されるテレビ朝日の情報バラエティ特番『アレの!? 顔が見える探偵社』(14:25~16:00 ※関東ローカル)に出演する。

  • 左から佐藤仁美、桜井日奈子、山内健司、濱家隆一=テレビ朝日提供

同番組は、スーパーの野菜売り場で生産者の顔写真が掲示されているように、“生産者の顔を見える化”することで今話題の商品をより安心して楽しもうというテーマ。

世界中のクライアントから依頼を受けて、生産者の“顔”だけを調べる探偵社「顔が見える探偵社」を舞台に、探偵となったかまいたちが生産者の顔を徹底調査。その結果を、所長・桜井日奈子とベテラン事務員・佐藤仁美の前で発表する。

最初に調査報告したのは、フワトロ食感が人気のコンビニスイーツ「スフレプリン」。2年間で累計販売個数4000万個を突破したヒット商品だ。スフレプリンの生産者のべ300人の中に「神の手を持つ男」と呼ばれる生産者がいると聞きつけ、調査員が工場に直撃した。

そのほか番組では、ハンバーガーチェーン店のソースや、うどんチェーン店の人気ナンバーワンメニューの生産者の顔を調査する。

ナレーションを務めるのは、声優の神谷浩史。また、かまいたちと桜井&佐藤によるシリアスで笑える“お芝居パート”にも注目だ。