アイドルグループ・乃木坂46の与田祐希が、2019年に発売された雑誌の表紙を飾った回数が最も多かった女性タレントを表彰する「第6回カバーガール大賞」でエンタメ部門と10代部門のW受賞を果たした。

  • 乃木坂46の与田祐希

3月4日「雑誌の日」を記念した同賞は、オンライン書店Fujisan.co.jpで取扱いのある雑誌・フリーペーパー・電子雑誌等を中心に約1万誌を調査し、表紙を飾った回数の多かった女性を表彰するというもの。

2016年より乃木坂46の3期生として加入した与田は次世代エースの呼び声高く、2019年に『MAQUIA』(集英社)と『bis』(光文社)のレギュラーモデルに就任されるなどエンタメ誌以外でも活躍の場を広げ、見事前年の総合順位6位から第3位に躍進、アイドルの頂点にも輝いた。

与田は「聞いたときはこんなにたくさん表紙を飾らせていただいていたんだっていうのを改めてみてすごく驚きと有り難いなってすごくうれしく思いました。本当にたくさんのアイドル、芸能人がいる中で自分がこんなに出させていただいてることに正直驚きです。驚きと感謝の気持ちであふれてます」と心境を告白。「誰のお陰だなって思い浮かんだ人はいますか?」と聞かれると、「やっぱりそれは乃木坂46ですかね。私1人で活動してるわけじゃないので。先輩とか後輩とか乃木坂46があるからこそだと思います」と答えた。

「進化しながら楽しみながら去年を超えるぐらい充実したなと思えるような1年にできるように頑張りたいです」と2020年の意気込みも語り、「いつも応援ありがとうございます!皆さんが見てくださるからこそ、このような素敵な賞をいただくことができました。これからもたくさんよかったねって思ってもらえるような写真を撮ってもらえるように私自身も精一杯頑張っていきたいと思います! これからもよろしくお願いします!」とファンにメッセージを送った。

「カバーガール大賞」は、大賞のほか、エンタメ・コミック・グラビア・ファッションの各部門賞、10代・20代・30代の各部門賞、読者やファン、メディアにニュースを届けたカバーガールや雑誌を称える話題賞を選出。そして今年から、表紙を飾った回数の一番多かった男性を表彰するメンズ部門も新設され、King & Princeの平野紫耀に決定した。

「第6回カバーガール大賞」受賞結果一覧

【大賞】吉岡里帆
【メンズ部門 大賞】平野紫耀(King & Prince)
【エンタメ部門】与田祐希(乃木坂46)
【ファッション部門】石原さとみ
【コミック雑誌部門】大原優乃
【グラビア部門】小倉優香
【話題賞】VOGUE JAPAN(12月号)
【10代部門】与田祐希
【20代部門】吉岡里帆
【30代部門】石原さとみ