第4の携帯キャリア(MNO)として携帯事業参入を進める楽天モバイルは1月23日、正式サービス開始前にネットワークを試用できる「無料サポータープログラム」の2次募集を開始。発表会を開催し、楽天モバイルの山田善久社長が現在の状況を説明しました。楽天モバイルの正式サービスは2020年4月から開始予定です。

  • 今回の発表、舞台となったのは、楽天モバイルが1月23日に東京・恵比寿にオープンさせたフラッグシップショップ「楽天モバイルショップ恵比寿店」。同店を含む国内8店舗でも、無料サポータープログラムの申し込めます

楽天モバイルは、2019年10月の本サービス開始を予定していましたが、これを延期し、東名阪の5,000人に対してサービスを提供する「無料サポータープログラム」として、まずは試験サービスをスタートしました。それから約3カ月、新たに2万人をめどに、無料サポータープログラムを拡充します。

  • 楽天モバイルの山田善久社長

無料サポータープログラムでは、東京23区、名古屋、大阪、神戸に在住の18歳以上が対象で、新規契約またはMNPの契約が可能です。条件は第1次(5,000人)のときと同じですが、第1次の募集時に落選した人は、今回の2次募集に応募すれば必ず当選するとしています。第1次に申し込みをしなかった人は先着順となり、2万人に達した時点で締め切られます。

  • 第1次のサポータープログラムに応募した人の中には、新規参入となる楽天モバイルを応援したいという声も半数以上あったとのことで、「ありがたく、心強く思っている」と山田社長

参加の条件としては、品質テストやアンケート回答のほか、新たに「楽天Link」アプリの利用が加わっています。また、契約時に楽天回線対応端末を同時購入すれば、楽天スーパーポイント18,000ポイントをプレゼント。アンケートへの回答で1カ月1,000ポイントをプレゼントします。従来通り、データ通信、音声通話はすべて無制限で使えます。

  • 第2次募集の主な内容

新たに追加された「楽天Link」アプリは現時点でベータ版ですが、電話、メッセージ、SMSの機能をまとめたダイヤルアプリです。RCS(Rich Communication Services)に準拠したメッセージの送受信が可能です。国内・国際通話、SMS、グループチャット、写真や動画の送信といった機能を備えています。同じRCSに準拠した+メッセージなど他社サービスとの連携は、現時点では行われませんが、今後デスクトップアプリ、ゲームなどの機能強化を図っていくそうです。

  • ダイヤルアプリ「楽天Link」

  • 音声通話やRCSによるメッセージングなどの機能を提供

  • 今後、順次機能を向上させていくとのこと

  • 無料サポータープログラムのスケジュール

無料サポータープログラムの目的

無料サポータープログラムは、楽天ネットワークを利用してもらい、正式サービスまでに品質向上につなげることが目的です。エリア内の穴を見つけてもらったり、品質が低下しているエリアを確認したり、積極的に利用してもらうことで、正式サービスに備えてきました。

これを今回、2万人に拡大することでさらなるテストを行い、2020年4月からの正式サービスに向けてネットワークを構築していきます。山田社長は、「5,000人もいると、通常では思いつかないような使い方をする人もいる」と話しました。

こうした使い方を「コーナーケース」と呼んでいるそうですが、これが2万人になるとさらにコーナーケースが増え、想定外の利用が確認できるようになります。想定外でもネットワーク品質が劣化したり、障害が起きたりしないように準備していく考えです。

第1次サポーターの声をもとにしたネットワーク改善も続いていて、「月を追うごとに満足度が向上していった」と、山田社長は胸を張ります。

そうしたサポーターの回線利用は(1人当たり)、2019年12月の平均ではデータ通信が15GB以上、音声通話は30分以上という状況だったそうです。データ通信は一般的なMNOが1カ月で4GB程度ということから、無料ということでより多くのデータ通信を行っていると想像されます。

  • 無料サポータープログラムの利用状況

この通信量は「想定以上」(山田社長)ですが、山田社長自身は楽天モバイルでもっとユーザーにデータ通信を行って欲しいと考えているそう。「日本人は海外に比べてデータを使っていない」(山田社長)状況で、料金体系が変われば利用が増えると想定していたそうです。そのため想定以上の利用は「うれしい」(山田社長)と満足げです。

「(楽天モバイルが)参入する意義は低廉な価格という点が大きい」と山田社長は語り、たくさんのデータを使っても比較的低価格に抑えられる、という料金プランを考えているようです。山田社長は「見てのお楽しみだが、それなりにインパクトのある数字が必要」という認識を示しました。

  • 2020年4月から正式サービスがスタート

インフラの整備状況は?

懸案事項だった基地局建設も順調で、屋外基地局の開設数は3,432局となりました。これは総務省に申請した当初の2020円3月末までの開設計画と同数で、前倒しで計画を達成した形です。3月末までには「4,400局くらいで電波を発射できるのでは」と山田社長。東京23区以外に埼玉・神奈川・千葉の各県にエリアを広げるなど、面の拡大も続けています。

  • 基地局建設もさらに加速させます

基地局の建設では、建築資材や人員の確保が困難だったことに加え、建設場所の確保に苦戦していたと見られています。そこで、楽天グループ全体でモバイル事業に取り組み、各グループ企業から「数百名が応援に来てくれた」(山田社長)そうです。基地局建設では、モバイルに関係のないグループの役員にも担当エリアを割り当て、コネクションを使うなどして、基地局を設置できるビルのオーナーを探し出す、といった総力戦で取り組んだとしています。

  • 関東は東京23区周辺まで拡大

  • 関西は京都も一部カバーしました

こうした取り組みの結果、「時期によっては建設が遅れていることもあったが、おおむね現在は順調」(山田社長)とのことです。

現在は屋外基地局が中心ですが、ビル内、自宅内などで電波が不安定なユーザーに対しては、小型基地局のフェムトセルを提供。光回線を使ってネットワークを提供する計画です。

  • 電波の入りにくい屋内などにはフェムトセルを提供。詳細はまだ発表されていません

試験サービス期間と、正式サービス後もしばらくは、東名阪およびその一部周辺エリア以外、また地下鉄など屋内の楽天ネットワークエリア外では、KDDIのネットワークにローミングする運用になっています。そのため、全国規模で利用はできますが、楽天とKDDIのネットワーク間を移動する場合に数秒間の切断が発生しています。

特に音声通話の場合、通話が切断されてしまうため、不便な状況です。これも4月をめどに接続方式を変更し、従来の「S8」から「S10」と呼ばれる方式に変更。これによってシームレスにネットワークの切り替えができ、通話品質が向上するとしています。

楽天モバイルでは、第1次の無料サポーター募集時にシステムやサポートなどでトラブルが続出し、2019年12月にはネットワーク障害も発生しました。こうしたトラブルについて山田社長は、コールセンターの人員増強、契約プロセスの一新といった対策を実施。ネットワークに関しては、「万全のテストをやってきたと考えてはいたが、さらに過負荷試験などを追加して実施する」と強調しました。「徹底的に試験をして4月を迎えたい」と話しています。

  • サポーターの声を聞き、ネットワーク向上に努めていく考え

無料サポータープログラムは3月31日までの利用期間となっていますが、正式サービスは「4月」までしか決まっていません。4月1日からずれ込む場合、サポーターが通信できない空白期間が生じてしまいます。そうした場合は、サポーター期間を延長するといった対応をするとしています。

正式サービス開始が迫り、楽天モバイルは準備を進めています。肝心の料金プランは「十分な告知期間をもって発表したい」(山田社長)という状況で、3月には発表される見込みです。日本の携帯業界にインパクトを与えることができるか。楽天モバイルの正式発表に期待しましょう。