俳優の賀来賢人が主演する日本テレビ系ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』(毎週日曜22:30~)に、同枠で放送されたドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』の“すな華”カップルが、3日放送の第4話に登場する。

  • 古川毅(左)と富田望生=日本テレビ提供

“すな華”とは、富田望生演じる魚住華と、古川毅(SUPER★DRAGON)演じる須永賢の名前から取ったカップルのネーミング。華の12回にわたる告白に、ついに須永が折れて交際がスタートし、ドラマに出演した魁皇高校の生徒たちの中でも、特に視聴者から熱い応援が寄せられた2人だ。

殺害された碓氷薫の息子・克喜(田野井健)が、ともに暮らす主人公の遊佐清春(賀来)とは別行動で、とある人物と待ち合わせする遊園地を “すな華”の2人も訪れる。彼らの関係は、どのように変化しているのか、それともしていないのか…。

  • 『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』より=同

『ニッポンノワール』は『3年A組』のスタッフチームが制作しており、『3年A組』で発生した魁皇高校立てこもり事件から半年後の世界が描かれている。第1話から宮城遼一刑事(細田善彦)、本城諭理事官(篠井英介)、半グレ集団べルムズの元リーダー・喜志正臣(栄信)が登場したことでも話題を呼んでいる。

富田は「あの事件から半年後…と言うことで、いち視聴者としても、卒業生としても、見ないわけにはいかない『ニッポンノワール』まさかの出演ですが、卒業した彼らがグッ、クルッ、パッしながら生きている世界だと思うと、感慨深いものがありました」とコメント。

古川は「今作の舞台が事件から半年後の世界ということを知った時は、まさかとは思いましたが、このような形でお話をいただけたことをとても光栄に思っています。卒業生として、少しでも恩返しができるならば、こんなにうれしいことはありません」と話している。

  • 『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』第5話より=同