歌手で俳優の嶋大輔が6日、千葉・幕張メッセから生放送中の日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』(13:30~22:54)のWEB裏配信番組「裏配信☆小坂大魔王の部屋」に登場後、囲み取材に応じた。

  • 『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』に出演する嶋大輔=日本テレビ提供

昨年ヒットした同局系ドラマ『今日から俺は!!』の主題歌にも起用された「男の勲章」を、“ツッパリメドレー”で披露する嶋。リーゼントヘアを決め、「ストレートの地毛からのリーゼントなので、できるか心配だったんですが、自分で自分を褒めたいと思います」と、有森裕子ばりの自己評価をした。

『今日俺』のヒットで、子供世代からも支持を受ける「男の勲章」だが、「小学生が口ずさんでいるのを聞くと、まさかこの時代にそんなことがあるなんて思ってなかったので、それはもううれしい限りですね」「語り継がれる楽曲に巡り会えたのは、自分にとってものすごい幸せだったなと思います」と喜びつつ、「こういう格好をして歌わせていただくのも、これが最後くらいかなと思ってるんですけど」と、まさかの終息宣言が出た。

一方で、『今日俺』は映画化が決まっており、こちらには出演を希望。「そりゃ出たいですよね。やっぱり僕たちの年代のお話なので」といい、「(役柄は)喫茶店のおっちゃんでも何でもいいんです」と、アピールしていた。

7年目となる今年は「時代」をテーマに、次の時代に残したい平成の名曲、新たな時代・令和を飾るアーティスト、時代を超えて歌い継がれる曲をラインアップ。総合司会は7年連続で嵐の櫻井翔が務める。今年はアジアでの放送が拡大し、7つの国と地域で同時生放送。日テレがアジア各国で展開するGEMチャンネルで、ゴールデンプライムタイム部分を同時放送する。