俳優の武田鉄矢が、16日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、大麻取締法違反(所持)の容疑で逮捕・起訴された小嶺麗奈被告についてコメントした。

武田鉄矢

武田鉄矢

過去にはTBS系ドラマ『3年B組金八先生』に出演していたことでも知られる小嶺被告。その担任教師・坂本金八を演じた武田は、「博多で仕事をしている時に聞いたのですが、ショックはショックですよね」と落胆し、「曲がりなりにも嘘の“先生と教え子”の関係ですけど、警察の車両に乗っている教え子を見ると切なくなりますよね」と胸中を吐露した。

そして、「お別れしてから彼女とはもう24年近く会っておりません」と共演以降は疎遠になったことを明かし、「そういうお付き合いが嫌いなんでしょうけども、同窓会に来る子ではないです」と互いの関係性を説明。「チャンスがあったら。この番組をどこかで見てたら、まぁ来年は来いや」と、同作の出演者が定期的に集っている同窓会への参加を、穏やかな表情で呼びかけた。

また、「それともう1つ」と続け、「彼女の顔つきを見ていて思ったんですけど、恋人らしき男性ですね」と同容疑で逮捕・起訴された元KAT-TUNの田口淳之介被告にも触れ、「好きなんでしょうね。そんな顔してましたよね。一緒にどこまでもみたいな決心がうかがい知れたので、それはそれなりに良いことではないかと思います」と小嶺被告を思いやっていた。