女優の土屋太鳳が21日、都内で行われたロッテのアイス『雪見だいふく』新C発表会に浴衣姿で登場した。

ロッテ『雪見だいふく』新CM発表会に出席した土屋太鳳

ロッテは、「雪見だいふく」の新CM「夏雪見」編を5月22日から全国で放送開始。縁側でうちわを仰ぎながら暑そうにしている土屋太鳳のために、雪見だいふくの公式キャラクターでもある雪見うさぎが魔法を使って雪を降らす、という内容になっている。

CMで着用した涼しげな浴衣姿で登壇した土屋は「今回のCMは"夏雪見"というのがテーマなんですが、ぜひたくさんの方々に涼みを感じていただきたいなと思ったので夏らしい涼しげ浴衣を選んでみました」と浴衣のポイントを。そんな浴衣を着用して臨んだ新CMは「雪見だいふくの夏のCMって確かになかったなと思いました。今回の企画では可愛らしい浴衣を着ることができて夏にも雪見だいふくが食べられることをお伝えすることができ、改めてうれしいなって思いました」と振り返った。

CMでは風鈴も登場し、涼しげな夏を表現。それにちなみ、風鈴で同CMのサウンドロゴを生演奏することに。イベント前の練習の成果もあって、見事にサウンドロゴを奏でた土屋は「ちゃんと鳴るか心配でしたが、何とか奏でることができたので良かったです。少しでも皆さんに涼んでいただければと思いながらやりました」と安堵。風鈴を奏でる時のコツについては「愛情を込める!」と回答した。

また、「今年の夏の予定は?」という質問に「撮影と大学の2つを軸に動くと思います。それ以外の時間はお世話になった方々や友人と会う時間をたくさん作りたいと思います」とコメント。夏には花火大会や野外フェスなど、イベント盛りだくさんだが、「浴衣を着て花火大会に行ってみたいですね。チアダンメンバーと仲が良くて頻繁に会うので、みんなと一緒に味わえたらなと思います」と目を輝かせていた。