ジャストシステムは4月18日、「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年3月度)」の結果を発表した。同調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」にてネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施したもの。

  • 化粧品やファッションアイテムのサブスクリプション型ECの利用状況

    化粧品やファッションアイテムのサブスクリプション型ECの利用状況

現在、最も利用されているCtoC(個人間商取引)サービスを年代別に調べたところ、10~30代は「メルカリ」(10代48.3%、20代62.8%、30代51.9%)、40~60代は「ヤフオク!」(40代52.6%、50代48.1%、60代68.8%)となった。

また、ECの利用経験者のうち、毎月定額を支払うことで、特定の商品や店舗側でセレクトした商品が届けられる「サブスクリプション(定期購入)型EC」を「利用したことがある」人の割合は、2018年3月度調査(31.3%)から7.5ポイント増の38.8%。「化粧品やファッションアイテムのサブスクEC」の利用率に限って見てみると、10代は21.2%(前年比+4.9pt)、20代は20.9%(同+2.3pt)と、若年層で増加傾向にあることがわかった。

さらに、「CHANEL」「ROLEX」といったファッション関連のハイブランド商品の購入経験者に、その購入方法を聞いたところ、「リアル店舗」(55.2%)が最多に。次いで「パソコンのインターネット」(29.0%)、「スマートフォンのアプリ」(21.8%)、「スマートフォンのインターネット」(21.5%)、「カタログ通販」(12.8%)と続いた。