公開初日を迎えた『映画プリキュアミラクルユニバース』の舞台あいさつが16日、都内で行われ、レギュラー声優の成瀬瑛美(でんぱ組.inc)、小原好美、安野希世乃、小松未可子、ゲスト声優の田中裕二(爆笑問題)、梶裕貴が出席した。

  • 左から小松未可子、小原好美、梶裕貴、田中裕二、成瀬瑛美、安野希世乃

現在放送中のアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の初めてとなる劇場版の本作は、プリキュア史上初の宇宙を舞台にした作品。『HU Gっと!プリキュア』、『キラキラ☆プリキュアアラモード』と一緒に、キラキラした星の世界へとワープして大冒険を繰り広げる。

星奈ひかる/キュアスター役の成瀬は「『スター☆トゥインクルプリキュア』チームとしては、憧れのプリキュアシリーズの劇場版に初めて参加できてとてもうれしい気持ちでいっぱいです」と笑顔を見せた。そんな成瀬に対してゲスト声優で大統領役を担当した田中は「皆さん初めましての人ばかりでしたが、最初の顔合わせの時に声が素晴らしくて、さすがはプロの声優さんだなと思ったんですが、(成瀬が)プロの人じゃなかったんです。アイドルなのね。一番声優っぽい雰囲気で喋っていてすごいなと思いました。ビックリしました」と絶賛。成瀬は「田中さんにそう言っていただいて光栄です」と恐縮しきり。

また、田中は同じくゲスト声優の梶裕貴について「すごく格好良くて優しくて色々と話しかけてくれたんだけど、たまに有吉に見えちゃう時があるんですよ。それがちょっとね。すごい悪い顔の時というか、大魔王が出ちゃうと有吉になるよね」と指摘すると、思わず苦笑いの梶は「よく言われるんです(笑)。有吉さんとしてやらせてもらいました」と笑いを誘いつつ、「ラスボス的な立ち位置をやらせてもらって、名前が宇宙大魔王という悪役初心者には規模が大きすぎるなと思いましたが、楽しくやらせていただきました。宇宙大魔王と言いつつ、彼の目的は応援されたいというところがピュアで可愛いなと思いました」と充実感をにじませた。

本作は、ミラクルライトを中心にストーリーが進む。そのミラクルライトはプリキュアを応援するために無くてはならないアイテム。それにちなみ、「応援したいこと、応援したい人は?」という質問に「背中に1本だけ生えている長い毛」と書き記した田中は「10cmぐらいあって、抜く勇気もないし1年以上取れないんですよ。これは応援していきたいですね」と回答すると、小原が「そのままが良いと思います。幸せなのかもしれませんよ」と田中を後押ししていた。