アイドルグループ・King & Princeの高橋海人が、きょう22日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19:00~)で、動物病院を取材する。

  • King & Princeの高橋海人=フジテレビ提供

高橋が訪れたのは、24時間ペットを受け入れ診療を行っている東京・渋谷区の日本動物医療センター。ここには昼夜を問わず様々な症状を抱えたペットが来院し、40匹前後が入院しているという。

この病院を高橋が取材中に、高齢で病気を抱えて入院していたペットの容体が急変。獣医師らが応急処置を行うことになり、「頑張れ・・・」見守る高橋。しかし、容体は一時は安定したものの、再び急変し呼吸が停止。獣医師たちが懸命に蘇生を試みる中、高橋は「見ているだけが一番つらい…。こんな無力感は、なかなかない…」と漏らす。

そして、病院から連絡を受けた飼い主が駆けつけ、延命処置を解除する決断を下すことに。高橋は、命の現場を目の当たりにして涙し、取材を終えて、「自分の無力感をすごく感じちゃって…。自分でも他にできることはないか、いっぱい考えた1日でした」と、多くを学んだことを語った。

番組では、この動物病院の大みそかにも密着。緊急の病気やケガをしたペットが次々来院する大混雑の1日を追うと、ある有名歌手も愛猫を連れて来院してくる。

一方、どうぶつ王国の建設地を決定したMCの坂上忍は、自身が描く王国の具体的な姿を発表。保護した犬たちが暮らす“犬舎”について、すでに専門家を交えて検討を始めていたが、そこに大きな壁が立ちはだかる…。

他にも、かわいすぎる動物たちが登場する「どうぶつ珍プレー好プレー」映像も公開。ゲストは「動物が大好き」という加藤諒で、実家で猫6匹と犬1匹を飼っており、全て保護した猫や犬だと明かす。

(C)フジテレビ