ステージ4の舌がんであることを公表したタレントの堀ちえみが、22日に放送されるTBS系バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(毎週金曜20:57~)に出演。公表した経緯について、そして、“がんに負けない決意”をはっきりさせて病気と闘う力にしたいという思いを語る。

  • 中居正広、堀ちえみ

    中居正広と堀ちえみ

今回の出演は、堀が事務所関係者を通して番組宛に連絡したことがきっかけ。これまで同局の『うたばん』や『UTAGE!』といった番組に何度も出演し、そこで共演した中居正広が司会をする番組なら安心して自分の言葉で語れると『金スマ』出演を決めた。そして、自分の病気を公表し闘う姿を見てもらうことで、自分と同じ経験をする人を減らし、同じ病気で苦しんでいる人を勇気づけられたらと語った。さらに、これから手術・闘病に入る前にすべてを伝えておきたいとも。

堀の病名は「舌がん」。左側リンパにも転移しいて、医師からはステージ4と診断されている。堀が身体に異変を感じたのは昨年の夏で、がんだと判明したのは今年の1月21日だった。なぜこんなにも診断が遅れたのか、これまでの経緯を話す。そして、舌がんと診断された時の気持ち、夫や子どもたちへの思いを話し、また夫や子どもたちがどう受け止めたかなど、現在の堀の心情すべてを語り尽くす。

1981年、ホリプロスカウトキャラバンで優勝、翌年15歳で芸能界デビューした堀は、「花の82年組」と呼ばれ人気を博した。私生活では2度の離婚、難病、休業、数々の人生の壁に直面したが、現在は夫の連れ子2人を加え7人の母でもある。2017年には、デビュー35周年を記念してステージにも立った。30年以上応援してくれたファンの声援に救われ現在まで来た堀は、40周年ライブをと、歌手活動を本格化させた矢先の今回のがん発覚だった。ステージに再び戻りたい・・・そんな気持ちががんと闘うもう一つの原動力になっていると話す。

堀は、2月19日に自身のブログで病気について公表。同日入院し、治療に専念している。

  • 堀ちえみ

(C)TBS