アイドルグループ・A.B.C-Zの塚田僚一が、フジテレビ系バラエティ特番『母と子のキズナ確認バラエティ 愛情!マザーSHOW』(来年1月2日13:30~15:30)で、実家訪問を受ける。

  • (前列左から)小川菜摘、佐々木恭子アナ、加藤浩次、若槻千夏、塚田遼一 (後列左から)井戸田潤、くっきー、太田博久、斉藤慎二、はいだしょうこ=フジテレビ提供

同番組の目玉は「勝手に実家訪問」。勝手に人気芸能人の実家を訪問して、母親だけが知る意外な素顔や、母子の赤面エピソードを探っていく。

そのターゲットの1人になったのが、塚田。両親のなれそめから、塚田の幼少期のエピソード、ジャニーズ事務所入所のきっかけなどの貴重な秘話が、母親の口から語られる。

特に、母親の“塚田僚一マニア”っぷりはすさまじく、20年分の大量グッズコレクションや、塚田がジュニア時代から出演したすべてのステージのチケットの半券を大切に保管。そのマニアぶりが高じて、彼の代名詞ともいえる“バック転”にモノ申す場面も登場する。

そんなサービス精神旺盛な母親は、塚田との思い出がたっぷり詰まったお宝も披露。しかし、その中で実家に残されたある“お宝”の思い出を語るうち、母が号泣してしまう。

番組では他にも、野性爆弾のくっきー、ジャングルポケット太田博久、はいだしょうこの実家も勝手に訪問。母親に直撃して、思い出のエピソードやお宝を紹介してもらう。

また、母親のことをどれだけ知っているのかを試す母親クイズに、ジャングルポケット斉藤慎一が挑戦。スピードワゴン・井戸田潤が母からの「死ぬまでに息子にしてほしい親孝行リクエスト」に応えるロケなども放送される。

(C)フジテレビ