東京都知事の小池百合子が、きょう22日放送のテレビ東京系旅番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか? ~あぁ絶景の紅葉! 長瀞から川越通って奥多摩湖へ130キロ! なぬ? ケンコバに都知事も登場でヤバいよヤバいよSP~』(18:30~)に出演する。

  • 左から小池百合子、出川哲朗

同番組は、出川と担当ディレクターがバッテリーで動く電動スクーターで目的地を目指していくガチンコ旅番組。SPでは、長瀞ラインくだりからスタートする。ゴールの奥多摩湖を目指す。

ゲストライダーのケンドーコバヤシと合流し、川越を訪れた出川。さらにケンコバと別れ、青梅赤塚不二夫会館近くの餃子店でゲスト・小池百合子都知事と合流。出川は都知事の姿に「めっちゃぬいぐるみみたいでかわいい」と興奮するが、走り始めると「オレは後ろ都知事が走ってると思うと全然ドキドキして気持ちよくないや」「都知事に何かあったらもう大変だ…こんな番組あっという間に終わりますからね」と、緊張を見せる。

出川が都知事に「都知事は原チャリとバイクに乗ったことあるんですか?」と質問すると、都知事は「昔、40年くらい前かしら。某テレビ局にこれで通っていたの」と回答し、周囲を驚かせる。また立ち寄った昭和レトロ商品博物館では、展示品の懐かしいおもちゃを眺めながら「(子どもの頃に)私は『モノポリー』『眠れる森の美女スゴロク』っていうのをやりました」と意外な一面も見せる都知事。櫛かんざし美術館に立ち寄ると、自ら充電交渉も務める。