日本薬剤師会はこのほど、「健康サポートと薬剤師に関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は9月5日~6日、全国の20歳~79歳の男女1,000名を対象にインターネットで実施したもの。

  • 健康をサポートしてくれている身近な人は誰ですか?

    健康をサポートしてくれている身近な人は誰ですか?

普段、自分の健康をサポートしてくれる身近な人は誰か尋ねたところ、「配偶者(夫、妻)」(42.2%)が最も多く、次いで、「母親」(22.1%)、「子ども」(14.8%)となった。婚姻の状況別にみると、既婚者では「配偶者(夫、妻)」(62.8%)、未婚者では「母親」(37.8%)が最も高くなっている。

パートナー(配偶者、恋人)にしてもらえたら好感度がアップすると思う健康サポートについて聞くと、最多回答は「健康に配慮した料理を作ってくれる(カロリーや塩分控えめなど)」(40.3%)だった。「病気のときに看病してくれる」(40.0%)、「顔色など体調の変化に気づいてくれる」(37.1%)も多い。

女性では「病気のときに看病してくれる」(47.6%)が最も高かった。年代別にみると、30代で最も多かったのは「疲れているとき『休んだら?』と言ってくれる」(44.6%)だった。

  • パートナーにしてもらえたら、好感度がアップすると思う健康サポート

    パートナーにしてもらえたら、好感度がアップすると思う健康サポート

病気のことに関して、どのような専門家にサポートやアドバイスをしてもらえたらうれしいか尋ねると、「医師」(69.9%)が最も多く、「薬剤師」(20.1%)、「看護師」(19.1%)と続いた。

市販薬などの薬について、どのような専門家にサポートやアドバイスをしてもらえたらうれしいか聞くと、1位は「薬剤師」(56.4%)、2位は「医師」(21.0%)、3位は「看護師」(6.0%)だった。

  • 市販薬などの薬についてどのような専門家にサポートやアドバイスをしてもらえたらうれしいですか?

    市販薬などの薬についてどのような専門家にサポートやアドバイスをしてもらえたらうれしいですか?

サプリメント・健康食品では、どのような専門家にサポートやアドバイスをしてもらえたらうれしいか尋ねると、「薬剤師」(26.6%)が最も多く、2位は「管理栄養士」(16.9%)、3位は「医師」(12.9%)だった。

どのような薬剤師に健康をサポートしてほしいかを尋ねたところ、最も多い回答は「親切」(32.8%)だった。次いで、「積極的に薬のアドバイスをしてくれる」(30.5%)、「最近の薬に詳しい」(29.9%)、「受け答えがハキハキしている」(28.3%)、「いつも冷静に対応してくれる」(27.9%)となった。

  • こんな薬剤師に健康をサポトしてほしいと思う人はどのような薬剤師ですか?

    こんな薬剤師に健康をサポートしてほしいと思う人はどのような薬剤師ですか?