女優の石川恋が、あす25日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『密着!日本全国バスターミナルでワケあり旅人に便乗してみました。』(20:00~21:54)で、インタビューに初挑戦する。

  • 石川恋(右)=フジテレビ提供

日本全国のバスターミナルで、1年間にわたって1万人以上に声をかけ、そこで出会ったさまざまな人たちの人生に便乗させてもらう同番組。日本を離れ中米・グアテマラで日本料理店を営む50歳の女性、航海士を目指す23歳大学生の合格発表の瞬間、さらに“どじょうすくい踊り”を学ぶ70歳の女性の初めての舞台までに密着すると、そこには意外な展開があった。

そんな中、石川は東京・数寄屋橋の深夜の急行バス乗り場で、「便乗してもいいですか!?」と帰宅する乗客にガチで取材交渉。石川は「マイクを持つのも初めて、人に話しかける仕事も初めてで緊張します」と言いながら、バスを待つ人たちに恐る恐る声をかけ、「便乗させてください」と取材交渉を始める。

何度も断られて大苦戦するものの、バツイチの40歳シングルファーザーと会社の後輩の13歳年下の彼女(27歳)のカップルに交渉成功。2人が暮らす家に上がって深夜の乾杯をし、中学2年生の娘と彼女の関係などについて話しを聞いてみる。

さらに、「こう見えても人見知り」という元℃-uteの岡井千聖も取材交渉。「なんか緊張する! 男の人とバスに乗ったことがないから」と緊張しながらバスに乗り込み、男性から意外な過去を聞き出す。

スタジオのMCを務めるサンドウィッチマンの伊達みきおは「取材を受けてくださる方は寛大ですよね。自分だったら考えられないもんな(笑)」、富澤たけしも「自分だったら絶対イヤですもんね、夜に家までついて来られるなんて(笑)。そんな中、取材をOKしていただけるのはすごくありがたいですし、申し訳ないなと言う気持ちもありますね」と感謝。

柳原可奈子は「いろんな人の人生が見られて、ものすごく楽しかったです。いろんな人生のドラマがバスターミナルを起点として見えていくのが面白いですよね。自宅にいながら色んな方の人生を見られるのがとても楽しいと思うので、ご家族でぜひ見てほしいと思います」と呼びかけた。

(C)フジテレビ