俳優の佐藤二朗が17日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系バラエティ番組『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(毎週土曜19:00~)の収録後に取材に応じ、この日の午前中に起こしてしまった「ハッシュタグ事件」の真相を明かした。

  • 『99人の壁』MCの佐藤二朗

約110万人ものTwitterフォロワーを持つ佐藤だが、これまで「ハッシュタグ」の存在を知らなかったそう。そこで、ドラマ『今日から俺は!!』の日本テレビ・高明希プロデューサーに「二朗さん、ハッシュタグってあるんですよ。それをやると、拡散されるんですよ」とアドバイスされたが、「よく分かんないからメールして」と伝えたところ、親切な高プロデューサーは「#今日から俺は」に加え、他局である「#99人の壁」のハッシュタグも、コピペできるように送ってくれたそうだ。

しかし、佐藤は「いや~楽しいね、やり方を覚えるとね、こう、 ♯なんというかね 病み付きにね ♯なるね ハッシュドビーフ ♯違うね ハッシュタグ。いま予測変換で ♯8種タグ と出たね。おそらくタグが ♯8種類あるんだろうね さあ今日の夜7時から ♯99人の壁 2時間SPだね ♯み ♯て ♯ね。」と、本来は「#(井げた)」を打ち込むところを「♯(シャープ)」にしてしまったことで何1つハッシュタグにならず、佐藤いわく「自慰行為覚えたてのサルがずっと自慰行為してる」事態に。

それに気づいた高プロデューサーから、すぐにメールで「これを打って!」と正しいハッシュタグの文面が再送。ようやく正しいハッシュタグを打つことができ、佐藤は「日本テレビとフジテレビの境界線が今、解かれました(笑)」とご満悦の様子だった。

しかし、最初に17日放送のPRをしたツイートは「さあ今日の夜7時から #99人の壁 2時間SPだね #み #て #ね。」。実は、この日は1時間のレギュラー放送で、佐藤は約1時間後に「泣きたい。というか、泣いている。50手前のオッサンが土曜の昼間に泣いている。世に言う「ハッシュタグ事件」がようやく終息に向かった先刻、新事実が判明。今夜は2時間SPではなかった。世に言う「うっかり事件」 ふざけてる場合ではない。謝罪。訂正。 #99人の壁 今夜の放送は1時間です。」と、投稿し直していた。