2019年1月より放送開始のTVアニメ『ガーリー・エアフォース』のスペシャルイベントが10月7日に東京・ベルサール秋葉原にて開催された「電撃祭」内で行われた。登壇者は逢坂良太、森嶋優花、大和田仁美、井澤詩織、Lynn、Run! Gilrs Run!。

  • 『ガーリー・エアフォース』スペシャルイベン

『ガーリー・エアフォース』は、空に焦がれる主人公の鳴谷慧と、「ドーター」と呼ばれる戦闘機を操る「アニマ」の少女、グリペンやイーグル、ファントムが謎の飛翔体・ザイに立ち向かう美少女×戦闘機ストーリー。

イベントがはじまるとまず、鳴谷慧役の逢坂良太、グリペン役の森嶋優花、イーグル役の大和田仁美が登場。作品や各キャラクターについてや、9月17日に開催された「小松基地航空祭」での思い出を語り合ったりと、大盛り上がりで進行した。

そして、ここで新キャストとして、ファントム役に井澤詩織、慧の幼馴染である宋明華役にLynnが発表。そして発表と同時にシークレットゲストとしてふたりがステージに登場すると、思いがけないゲストに客席からは歓声が沸き起こった。

続いて話題はアフレコの話になり、「毎週すごく楽しみにしています!」と森嶋が元気に答えるが、逢坂は10歳近く離れている森嶋との話題作りに四苦八苦している様子。逢坂も「いまの若い子には何が流行っているのか」を客席に問いかけるシーンも。和気あいあいとトークが進むなか、ひっそりと森嶋がステージから姿を消す。

ここで、第2のサプライズとして、本作の主題歌を担当するアーティストがRun! Gilrs Run!だと発表された。Run! Gilrs Run!は森嶋も参加する声優ユニット。先ほどとは衣装チェンジした森嶋に対してツッコミが入るなか、Run! Gilrs Run!は本日初披露となる「Break the Blue!!」を歌唱した。本曲は戦闘機の飛行をイメージした振り付けが印象的な楽曲となっている。

最後に逢坂は、「(今回イベントに出演した)男は僕ひとりですけど、作品には魅力的な男性キャラも登場します。汗臭い、泥臭い戦闘シーンも合って、楽しく熱く、燃える作品に仕上がっています。2019年を楽しみに待っていてください!」と期待を煽り、イベントは幕を下ろした。