アイドルの寺嶋由芙が1日、東京・台場のフジテレビで、同局系バラエティ番組『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(毎週土曜19:00~)の3日(19:00~21:00)放送と同時に配信される番組裏実況「裏99人の壁」の収録に参加した。

  • 001のalt要素

    (左から)寺嶋由芙、吉田尚記アナ、日高大介氏=フジテレビ提供

YouTube Liveで配信されるこの裏実況は、今年8月15日に放送された単発特番にも出演したニッポン放送の吉田尚記アナウンサーがMCを務め、寺嶋は、番組のクイズ作家を務める日高大介氏とともに参加。

収録を終え、吉田アナは「『99人の壁』は常にネタが無くなることはないので。慣れてきたというよりももう終わっちゃったんだな2時間…という感じですね」と振り返り、日高氏は「#1(レギュラー初回)に関しては『ワンピース』『サメ』などオーソドックスなジャンルが多かったのですが、#2は多種多様なクイズが出た回だったので、いろんなクイズ番組の融合と思って楽しめるんじゃないかなと思います」と見どころを語った。

そして、寺嶋は「自分の得意ジャンルで挑戦できるっていうことに夢があるし、自分だったらいけるかも?って思えるじゃないですか。2時間あっという間でしたし、ぜひ自分もチャレンジしてみたいと思いました」と意欲。

日高氏が「参加者皆さんに爪痕を残していただきたいと本当に思いながらクイズを作っています」と話すと、「アイドルに近いかもしれないと思いますね。夢を与えるというか、ホスピタリティというか、クイズの作り方にすごく愛を感じます。会場にきた人全員を喜ばせようという。私たちも握手会でファンを大事にしているので」と共感していた。

あす3日の放送には、アキラ100%とマーク・パンサーがクイズに参加。また、スペシャルワンマッチゲストとして、加藤一二三が登場する。