EXILE/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典と、女優の杉咲花が、カンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『おかべろ』(カンテレ15日14:27~、フジ18日24:35~ほか)に出演する。

  • 001のalt要素

    杉咲花(左)と岩田剛典=カンテレ提供

テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、ナインティナインの岡村隆史と、店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が質問をぶつけていくという設定の同番組。20歳になったばかりという杉咲は「大人の乾杯がしたい」と、ドリンクとしてビールをオーダーし、岩田は“EXILE公式ドリンク”こと、レモンサワーで乾杯して番組がスタートする。

岡村が「みんな20歳の頃、何してた?」と尋ねると、岩田は「慶応義塾大学の在学中からダンスに明け暮れていましたね」と、大学在学中の写真とともに回想。卒業後の進路として、ある企業から内定が出ていたが、その当時から知り合いだった小林直己の誘いで受けたパフォーマーオーディションに合格したため、ダンスの道に歩むことを母に告げると、猛反対されたという。

収録後、岩田は「ボーカルオーディションには密着カメラも入っていたし、『何万人から選ばれた』とよく伝えられるんですが、パフォーマーの場合はなかなか、オーディションの話をテレビすることが少ないので、こういうお話をさせていただける機会をいただけてうれしかったですね」と語った。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

一方の杉咲は「子どもの頃からドラマが大好きで、特に、志田未来に憧れていたという。同じ事務所に入りたいという念願がかない、女優の道を歩み出すした杉咲は「人生で一番影響を受けたのは、木村拓哉さんです」と言い、映画で木村と共演した際のエキストラや舞台監督への気遣いに刺激を受けたことを語る。木村の座長としての振る舞いについて、杉咲は「毎日、いろんなことが勉強になった」と振り返る。

映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』で共演した岩田と杉咲。撮影中の岩田について、杉咲が「いつもずっと優しかったです」と話すが、岡村や亮から「そんなにパーフェクトな訳がない!こんだけ長くいたら、ほんまはひとつくらい、何かあるやろ?」とツッコミが入り、「実は1つだけ気になっていることが…」と、岩田のある“クセ”を暴露する。指摘を受けた岩田は赤面しながらも、「完全に無意識ですね。言われて初めて気がついた」と言いつつ、「心当たりはあります」と認めていた。

収録後、岩田は「あっという間でした。気の利いたことを言わなきゃ、というバラエティならではの緊張や焦りを感じることなく、楽しめました」と感想、杉咲も「こんなにアットホームな番組はなかなかないですね。岡村さん、亮さんの温かい人柄もあって落ち着いて話すことができ、つい裏話もしゃべってしまいました」と楽しんだ様子だった。

  • 004のalt要素
  • 005のalt要素