「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第6章のポスター。

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第6章「回生篇」の新たなキャラクターと、追加キャストが発表された。

このたび発表された新キャラクターは、謎の戦艦である銀河の副長・神崎恵と、戦術長・日下部うらら。それぞれ林原めぐみ、小宮有紗が演じる。さらに2人からのコメントも到着。林原は「神崎の乗る艦『銀河』の役割、クルーたちの覚悟と意味を監督からお聞きした際は驚愕しました」と自身の演じるキャラクターについて話し、小宮は「台本を頂いてからも大先輩方とご一緒させていただくという緊張から眠れない日々でした」と心境を語っている。

そのほか前売券・ムビチケ特典の第2弾も決定。第1弾特典のポスターにもデザインされていた「銀河とヤマト」のビジュアルを使用したクリアファイルが付属する。さらに「宇宙戦艦ヤマト2199」「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の見放題配信が、Amazonプライム・ビデオ、dアニメストアほかにて9月5日よりスタート。配信サイトの詳細は公式サイトにて確認を。

全7章構成で展開される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」。第6章「回生篇」ではヤマトの意志を受け継ぐ新たな艦、ヤマト級〈銀河〉の出撃といったエピソードが展開される。「回生篇」は11月2日より全国35館の劇場で期間限定上映。なお「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」シリーズは、10月5日よりテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知にてテレビアニメとしての放送が決定している。

林原めぐみ(神崎恵役)コメント

旧作ヤマトをここまで掘り下げて再構築なさるとは、関係各位のご苦労と、内なる喜びははかりかねます。今回担当する神崎の乗る艦「銀河」の役割、クルーたちの覚悟と意味を監督からお聞きした際は驚愕しました。是非確かめてくださいね。

小宮有紗(日下部うらら)コメント

銀河クルーの日下部うらら役を務めさせていただきます小宮有紗です。
「宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち」に出演させて頂けるとマネージャーさんから連絡を頂いた時は信じられなくて、台本を頂いてからも大先輩方とご一緒させていただくという緊張から眠れない日々でした。今作で初めて登場する新たな艦「銀河」に注目して頂き、ぜひ劇場のスクリーンで大迫力を感じながら観ていただきたいです!

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第六章「回生篇」

2018年11月2日(金)より、全国35館にて期間限定劇場上映

テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」

放送情報

テレビ東京:2018年10月5日(金)より 毎週金曜25:23~
テレビ大阪:2018年10月5日(金)より 毎週金曜26:10~
テレビ愛知:2018年10月5日(金)より 毎週金曜26:05~

スタッフ

製作総指揮:西崎彰司
原作:西崎義展
監督:羽原信義
シリーズ構成:福井晴敏
副監督:小林誠
キャラクターデザイン:結城信輝
音楽:宮川彬良・宮川泰
アニメーション制作:XEBEC

キャスト

古代進:小野大輔
森雪:桑島法子
島大介:鈴村健一
真田志郎:大塚芳忠
キーマン:神谷浩史
サーベラー:甲斐田裕子
ズォーダー:手塚秀彰
テレサ:神田沙也加
沖田十三:菅生隆之

※西崎義展、西崎彰司の崎は立つ崎(たつさき)が正式表記

(c)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会