女優の長澤まさみが主演するフジテレビ系月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』。きょう11日(21:00~22:09)に放送される最終話では、謎の男・五十嵐役の小手伸也が、1人語りで副音声を担当する。

  • 001のalt要素

    『コンフィデンスマンJP』五十嵐役の小手伸也=フジテレビ提供

小手がMCを務める副音声企画「五十嵐のスウィートルーム」は、これまでメインキャストの長澤、東出昌大、小日向文世に加え、脚本の古沢良太氏、主題歌のOfficial髭男dism、劇中音楽のfox capture planをゲストに迎えて展開してきたが、最終話は小手の1人しゃべりで締めくくることになった。

トークで掛け合う相手がいない中、1人での副音声収録に初めて挑んだ小手は「最終回にして、1人しゃべり…いいんですかね、こんなことで。でも、損はさせませんよ!(笑)」とコメント。収録では、スタッフからの各エピソードの撮影こぼれ話や裏話を公開したり、Twitterで募集した視聴者からの質問に答えるなどして進行した。

あらためて、計6回の副音声収録を終えた小手は「このような機会をいただけて、本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。今回、チャレンジ枠みたいなところで、大物お三方(長澤・東出・小日向)の中に僕みたいな人間が参加させていただいて、いかにそこで爪痕を残せるかということで、(予告・PR)ナレーションや副音声企画など、いろいろと任せていただきました。必然的にプロデューサーとの打ち合わせが増えたりして、本当は俳優として、役者としてフレッシュな感覚でいなければいけないのに、かなり内側(制作側)の人間になってしまいました(笑)。色々と反省も多いです(笑)」と苦笑い。

最終話の副音声について「撮影エピソードや裏話に関しては、過去最大級に語っていますので、特に『コンフィデンスマンJP』を最終回まで見続けていただいた方々には本当に楽しめるお話が盛りだくさんです。どうぞご期待ください!」と予告している。

今回の副音声ではプレゼント企画も実施。『コンフィデンスマンJP』公式ホームページの応募フォームに、副音声の放送の中で出てくるキーワードを入力して応募すると、抽選で3人に小手のサインが入った『コンフィデンスマンJP』サントラCD、ノベライズ(上・下巻)、主題歌CD、ミニ台本ノートという“コンフィデンスマンJP全部入り詰め合わせセット”がプレゼントされる。

最終話は、佐藤隆太をゲストに迎え、ほぼダー子(長澤)のスイートルームのみのワンシチュエーションで展開される。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

(C)フジテレビ