タレントの小島瑠璃子が、テレビ東京の特別番組『ハツダシ!』(6月4日、11日放送 24:17~)で初MCを務めることが30日、わかった。

  • 左から小島瑠璃子、大友康平

    左から小島瑠璃子、大友康平

同番組では、普通の音楽番組では歌えない“アーティストが本気で届けたい曲”をテレビ初披露する。6月4日は大友康平が登場し、HOUND DOGの大ヒット曲「ff(フォルテシモ)」の夜に出ていない幻のバージョンを披露する。

さらに、ダイアモンド・ユカイ with 織田哲郎は、昔ボツにしたある曲を収録前夜に完成させ、出来たての曲を届ける。織田が「当時、感じ悪かったよね」と、ユカイ本人を前に言うほど、今は笑い合える2人がバンドを結成し、30年の時を経て「結果的に今の時代にマッチしたかっこいいものになった」という曲を初出しする。

11日放送分では、ヒップホップユニット・Creepy Nuts がライブでしか演奏しない未リリース曲を、フレンズが結成のきっかけとなった曲を初披露。プロデューサーも「普通の音楽番組では聞けない『思い入れはあるが未リリースの曲』や『訳あってボツにしてしまった曲』、『ライブだけで演奏するファンのみぞ知る曲』など、貴重な楽曲の数々を世に出す鍵となる番組になればと思います」と意気込んだ。

小島瑠璃子コメント

元々は歌手志望だったので、音楽番組のMCを務めることができるのは本当に光栄です。
アーティストの方のハツダシトークを引き出せるように、自分の言葉でお話を聞くように努力しました。この番組は、テレビ初披露のレア曲を聞けるのはもちろん、ハツダシ曲に向き合うアーティストの方々の人間性が垣間見えるのが魅力。こんな贅沢な音楽番組はないと思います。是非、ご覧頂けたら嬉しいです!