“世界最悪の大気汚染”にさらされているモンゴルを取材したフジテレビのドキュメンタリー番組『環境クライシス~凍てつく大地の環境難民~』が、あす26日(15:30~16:30)に放送される。

  • 001のalt要素

    モンゴルの子供=フジテレビ提供

この番組は、昨年8月19日に放送された『環境クライシス~沈みゆく大陸の環境難民~』の第2弾で、モンゴルにおける大気汚染の原因、“ゾド”の謎をひもとき、大気汚染の現状をレポート。第1弾に引き続き、祖先から受け継いできた土地から離れなくてはならなくなった人たち(=“環境難民”)たちの家族にも密着すると、生活環境が激変するなか、苦しくてもたくましく生きる子供たちの姿があった。

そして、“ゾド”によって家畜を失い、遊牧の生活を捨てざるをえず、慣れない都会での生活を強いられる元遊牧民たちの厳しい実情も伝える。一方、“ゾド”によって多くの家畜を失いながらも、「家畜が最後の1頭になっても遊牧民を続ける。今までもこれからも私たちは遊牧民。都会に行く気はない」と語る遊牧民たちや、自然に寄り添う生活を続ける少数民族が“ゾド”による環境破壊のために、その生活を追われそうになっている実態にも迫る。

さらに、大気汚染に関わる環境汚染に対する日本の、そして国内企業の取り組みについても取材、紹介。ナレーションは吹石一恵が担当する。

企画・プロデュースのフジテレビ・大塚隆広氏は「地球規模の環境の変化について、視聴者の皆さんが個々の責任を感じてもらいたいと思っています。また環境が厳しくなった中で、家族はどうあるべきなのか、コミュニティー・地域の中のすべての生き物と、どうやって共生していけばいいのかを感じてもらえたらなと思っています」と呼びかけている。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

(C)フジテレビ