お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの南原清隆が、22日に生放送された日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)で、今年の同局系大型特番『24時間テレビ41』(8月25~26日放送)のスペシャルサポーターに就任したことが発表された。

001のalt要素

ウッチャンナンチャンの南原清隆=日本テレビ提供

番組のエンディングで、メインパーソナリティーを務めるSexy Zoneのマリウス葉からの「(スペシャルサポーターを務めるのは)この中にいまリウス!」という振りを受け、南原が「私でございます」と発表すると、スタジオの出演者・観覧客たちからは「えー!!」という驚きの声があがり、大きな拍手が。南原は「スペシャルサポーターということで、さまざまな方のサポートができれば」と意気込みを述べた。

そんな南原がメインで担当する企画は、視覚障がい者とペアを組んで社交ダンスを踊る部門で参加する「ブラインドダンス」。同局系『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』から20年以上にわたって社交ダンスに取り組んできた南原が、『24時間テレビ』の生放送中に、この「ブラインドダンス」に挑む。

ちなみに南原は、2006年の『24時間テレビ』の企画で行われた「第1回全日本ブラインドダンス選手権大会」に出場した経験を持っている。詳細は、随時『ヒルナンデス!』で発表される。

この企画が発表されると、マリウスも「やりたいです」と意欲。南原は、『ヒルナンデス!』のレギュラーたちに「ぜひみなさんご協力ください」と呼びかけ、メンバーたちは喜んで受け入れていた。

こうして怒涛のエンディングとともに生放送が終わると、ゲストやレギュラーメンバーたちが1人ずつあいさつして降壇し、最後に残った南原は「24時間がんばります!」と、カメラに向かってあらためて意気込みを示していた。