6月8日公開の映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の完成披露試写会が15日、都内で行われ、榮倉奈々、安田顕、大谷亮平、野々すみ花、李闘士男監督が出席した。

映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の完成披露試写会に出席した安田顕、榮倉奈々(左から)

2010年にYahoo! 知恵袋で「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」と投稿された質問がたちまち話題を呼び、ボーカロイド曲に派生した後、翌年にはコミックエッセイ化。本作は、そんな一大ブームを巻き起こした伝説の投稿を豪華キャスト陣で実写映画化した。原作の妻の性格や言葉を大事にしつつ、榮倉奈々と安田顕が演じた結婚3年目の夫婦が互いの姿を見つめ直す、というストーリーとなっている。

主演の榮倉は「最初はとにかく長いタイトルという感想を受けました。長いタイトルだし、Yahoo!の知恵袋で投稿された質問が映画化という流れで、とても現代的だと思いました」とオファー時の感想を明かしつつ、「脚本を読んだら予想外の産物が多すぎて、タイトルよりもビックリしましたね(笑)」と内容に驚嘆した様子。榮倉の相手役を務めた安田は「(劇中で榮倉が)とにかく死んだふりを15回するからウンザリでしたよ。それはもうウンザリ感がリアリティーに出ています(笑)」と振り返れば、榮倉は「ウンザリしているとは思っていましたよ。申し訳ないなと思いながら死んでいました(笑)」と苦笑いを浮かべていた。

結婚3年目の夫婦が本当の夫婦の姿を探し求める本作。それにちなみ、「理想の夫婦像は?」という質問を投げ掛けられた榮倉は「いつまでも食卓を囲む夫婦がイイなって思います」と回答。対する安田は「やっぱり長生きした上で、若干僕の方が先に死にたいですね。幸せに囲まれて『良い人生だったよ。ありがとう!』と言って死にたいです。残されるのは絶対に嫌!」と妻や家族に看取られることを希望していた。映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』は、6月8日より全国公開。