女優の大竹しのぶが、きょう21日(19:00~20:54)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話 大竹しのぶ&福士蒼汰を丸裸SP』で、知られざる元夫同士の関係を明かす。

001のalt要素

大竹しのぶ=日本テレビ提供

大竹は、給食費も払えないほど貧乏な暮らしをして育ってきたが、転機が訪れたのは高校生のとき。有名監督に「天才だ」と言わしめた映画をはじめ、その後の活躍を貴重なVTRが紹介される。

過去4年間、明石家さんまと結婚生活を送っていたが、その前の夫は、17歳年上のテレビディレクター・服部晴治氏。25歳で結婚し、結婚2年目に彼が末期ガンだと分かったが、大竹はそのことを周囲にも本人にも言わず隠し続けたという。

その後、シングルマザーとなった大竹を支えていたのがさんま。実は元夫とさんまは交流があり、「さんまさんと晴治さんも一緒にテニスしたりとか」と当時を述懐。大竹の知らないところで、服部氏がさんまに手紙を書いていたことが発覚し、大竹も見たことがないという「しのぶのことをどうぞよろしく」と書かれた手紙の真相を語る。

この日の放送では他にも、2世タレント徹底検証企画で、研ナオコ、西岡徳馬、多岐川裕美の3人が、スタジオに登場。自身の子どもの過酷な現実に密着したVTRをチェックすると、研の娘・ひとみは歌手といっても母におんぶにだっこ状態。西岡の娘・優紀は女優として壁にぶち当たっていた。

そして、セレブ発言やスピード離婚で話題となった多岐川の娘・華子は、いまだ何がやりたいのかわからず模索中。それぞれ"2世"という看板に悩みながらもがく姿に3人の親たちは涙し、西岡は「親の名前があることは結構きついこと多いだろうな」と申し訳なさそうにする。

そして、福士蒼汰も登場し、姉2人の影響で意外にも『シンデレラ』や『リトルマーメード』が好きだということで、「ディズニー&ピクサーアニメの中で一番人気のある作品は?」という質問を投げかける。さらに、メンタリストが気になるという福士のために、DaiGoの師匠がスタジオに登場する。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素