4月より日本テレビほかにて放送・Huluほかにて配信がスタートするTVアニメ『ルパン三世 PART5』の追加キャストが発表され、水瀬いのり、津田健次郎、島崎信長ら人気声優が作品に参加することが明らかになった。

フランスを舞台に展開される今回の新シリーズ。水瀬が演じるのは、人付き合いが苦手だが、天才的なプログラミング技術を持つ少女アミ・エナン。ハッキング能力などを駆使してルパンと行動を共にする。津田はフランスの司法警察中央局局長であるアルベール・ダンドレジー役として、ルパンの過去を知る謎の男という重要な役どころを担う。一方の島崎は、銭形の部下・八咫烏五郎(やたがらすごろう)を演じる。通称"やた"と呼ばれるこの若手刑事は、"先輩である銭形を心から尊敬する正義感に燃える若き熱血漢"であるという。

水瀬いのり コメント

長年愛され続けているルパンシリーズにまさか自分が参加させていただける日が来るなんて、すごくすごく光栄に思っています。
私が演じるアミが物語にどのような要素を与えるのか、ルパン達とどのように絡んでいくのか、ぜひご注目ください!

津田健次郎 コメント

『ルパン三世』、この歴史ある作品に参加する事が出来てとても嬉しいです。
しかも癖のある面白い役で参加出来る事を光栄に思います。
作品の持つ普遍性に現代の要素を混ぜ込んで更に進化する。長く支持されて来た作品の懐の深さを感じながら、楽しく演じさせて頂いております。
ルパン三世がお好きな皆様、まだ見た事の無い皆様、是非観て下さい。

島崎信長 コメント

自分が子供の頃から見ていた、あの「ルパン三世」に、それもあの銭形警部の部下として参加させていただけるなんて、大変光栄に思います。
正直なところプレッシャーも大きいのですが、そんなものには負けず、銭形警部と一緒に全力でルパンを追いかけ、追い詰めたいです。スリリングでワクワクするものになっておりますので、是非是非ご覧になってくださいませ。

『ルパン三世 PART5』あらすじ

ルパン三世と次元大介はフランスにいた。ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。
麻薬や銃など非合法な物まで何でも買える闇のサイト「マルコポーロ」。
デジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設へ侵入する。
そこで出会ったのは謎の天才ハッカー少女、アミ。
ルパンはアミと共に、マルコポーロの罠に立ち向かっていくが、
敵が仕掛けた「ルパン・ゲーム」により、全世界から監視されるハメに
しだいに明かされるアミの謎、そしてルパン三世の過去を知る男の出現―――
ルパンはいまだかつてないほどの窮地に立たされていく!

モンキー・パンチ (C)TMS・NTV