日本テレビ系の平昌五輪番組のスペシャルキャスターを務める嵐の櫻井翔が21日、日本テレビ系報道番組『NEWS ZERO』(毎週月~木23:00~、金23:30~)に現地からの中継で生出演。同日行われたスピードスケート女子団体追い抜き(パシュート)で日本が金メダルを獲得した喜びを語った。

001のalt要素

高木美帆

高木美帆、高木菜那、佐藤綾乃、菊池彩花の日本チーム。決勝は高木姉妹、佐藤の3人で挑み、2分53秒89の五輪新記録で前回覇者のオランダに勝利した。今大会11個目の日本のメダルとなり、長野大会の10個を上回って冬季五輪の歴代最多記録を更新した。

櫻井は、長野冬季五輪スピードスケート女子500メートルで銅メダリストを獲得した岡崎朋美と共に、会場前から生出演。「興奮しすぎて寒いんだか熱いんだかよくわからない状態になっていますけど」と興奮収まらない様子で、「やりましたね! 結果もそうですけど、内容もジェットコースターのような展開でした」と語った。

優勝が決まった瞬間の映像も、櫻井の様子とともに放送。櫻井は「やった! やった!」と岡崎とハイタッチし、「オリンピックレコード! めちゃめちゃすごいレースだったよ」と大興奮だった。

その後、スタジオとのトークで、櫻井は「金メダルの大きな期待のなか結果も残されましたし、レースの内容も本当に目の離せない展開となりました」とラストスパートで逆転するというレース展開も称賛。「決勝には出ていなかった菊池選手加えて、4人で最後みんなで日の丸を持って回る姿は、本当にチームで頑張ってきたんだなという感じがしました」と感動した様子で、「レース内容も結果も最高のものになりました!」と語った。