TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ2期「続『刀剣乱舞-花丸-』」より、2月25日(日)からの放送となる第八話に登場する新刀剣男士・亀甲貞宗(きっこうさだむね)、千子村正(せんごむらまさ)、大包平(おおかねひら)のキャラクタービジュアルが公開された。

  • (左から)亀甲貞宗、千子村正、大包平

さらに、亀甲貞宗を演じる山中真尋、千子村正を演じる諏訪部順一、大包平を演じる小野友樹から寄せられたコメントおよび、第八話のあらすじも公開された。

■亀甲貞宗 (cv. 山中真尋)
相州貞宗の作で、無銘の打刀。茎に亀甲菊花文の彫物があることからこの名がついたとされる。気品薫る貞宗の風格。白菊のごとき美青年。そして極まる、ご主人様至上主義。
◎山中真尋のコメント
――キャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください
爽やかな好青年と思いきや、秘めたるものの勢いたるや!そんな亀甲殿としっかり向き合って、精一杯、心を尽くして頑張ります。
――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください
愛猫が膝で寝てくれるようになった。愛猫が甘えてくれるようになった。愛猫がいつも可愛い……!

■千子村正 (cv. 諏訪部順一)
初代村正(千子村正)の作で、恐ろしいほどの切れ味を持つ実戦向きの打刀。ミステリアスな立ち居振る舞いは、長く妖刀として眼差しを向けられてきた彼の物語から来るものか。同じ村正の一派である蜻蛉切の心配の種でもある。
◎諏訪部順一のコメント
――キャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください
エキセントリックな言動と、その裏に秘めた深い悲哀。千子村正の持ち味はその二面だと思いますが、花丸ではおそらく前者押しになるかと。とにかく頑張ります!
――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください
朝、目が覚める。それだけで自分は「花丸」です。あざっす!

■大包平 (cv. 小野友樹)
古備前派の刀工包平作の太刀。共に刀剣の横綱といわれながら、天下五剣でもある童子切安綱をライバル視する。歴史的な逸話や伝説にやや乏しく、池田輝政に見出されたという一説は彼の拠り所。同郷の鶯丸に観察されている。
◎小野友樹のコメント
――キャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください
ついにアニメで大包平を演じることができて、嬉しく思います。しかも鶯丸と一緒の登場!これは燃えざるを得ません。彼の豪快さと実直さを感じられるシーンになっていますので、どうぞお楽しみに!
――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください
サロンデュショコラに行って来たんですが、まさかのチョコバナナが売っていました。サロンデュショコラ的には、ショコラバナーヌと言うらしいです。チョコバナナのくせに生意気ィーッ!でも美味しいィーッ!!!

■第八話 葉月「このことは秘密だからな」あらすじ
へし切長谷部が遠征に行くことになった。『亀甲貞宗』と『千子村正』はへし切長谷部の不在を聞きつけ、留守中の“主お世話係”の座を得るため、勝負をはじめる。平野藤四郎が縁側にいる鶯丸へお茶を差し入れに行くと、彼は楽しそうになにかを書いていた。それは顕現した『大包平』に関するもので……。

「歌詠集"其の八"」のジャケットイメージ

また、2月28日(水)に発売される「歌詠集"其の八"」の収録曲およびジャケット画像も公開。第八話のエンディングテーマ「一対の火花、秘め事に触れ」は、新刀剣男士の亀甲貞宗(cv. 山中真尋)と千子村正(cv. 諏訪部順一)の2振りが歌う。

■「歌詠集"其の八"」収録曲
01. 一対の火花、秘め事に触れ / 【作詞・作曲・編曲】滝沢章
【歌】亀甲貞宗(cv. 山中真尋)、千子村正(cv. 諏訪部順一)
02. 花丸印の日のもとで ver.8 / 【作詞】ミズノゲンキ 【作曲・編曲】睦月周平
【歌】大和守安定(CV:市来光弘) 加州清光(CV:増田俊樹)ほか
03. 一対の火花、秘め事に触れ (Instrumental)
04. 花丸印の日のもとで ver.8 (Instrumental)

TVアニメ「続『刀剣乱舞-花丸-』」は、TOKYO MX、関西テレビ、BS11にて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2018 Nitroplus・DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会