ABCテレビが新たな連続ドラマ枠を立ち上げ、その第1弾『声ガール!』(ABC・テレビ朝日系、放送時間未定)が、4月からスタートすることが14日、発表された。

  • 『声ガール!』

    左から吉倉あおい、永尾まりや、福原遥、中村ゆりか、天木じゅん=ABC提供

このドラマは、声優になることを目指す5人の女の子が寮で共同生活を送りながら、互いに助け合い、競い合い、共に「声優の道」を歩んでいく青春群像劇。華やかながらも厳しく険しい声優の世界がリアルに描かれる。

主演を務めるのはアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』でキュアカスタード役を務めた女優の福原遥。他にも中村ゆりか、永尾まりや、天木じゅん、吉倉あおいと今注目の人気若手女優が集結する。全員が初めてとなる声優役となり、実際にプロの声優による特別レッスンを受けて役に挑む。

また、ABCがアニメ『プリキュア』シリーズを制作・放送していることもあり、ドラマでありながら実際の『プリキュア』とのコラボが実現。アニメの名場面映像や、懐かしいキャラクター、決めゼリフがドラマの随所に登場するとのことだ。

■福原遥(菊池真琴役)コメント
「このドラマは個性豊かな5人が声優という夢に向かって、前へ前へと突き進んでいく、コメディありの青春ストーリーになっています。5人の熱い想いや、がむしゃらに走っていく姿に台本を読んで私も感動してしまって…。見ている方に少しでも勇気を与え、笑顔になっていただける作品になれたらうれしいです。小さいころから憧れていたプリキュアと、声優としてだけでなく、女優としても関われることがとてもうれしいですし、なんと言ってもこのドラマは声優の仕事がリアルに描かれているので、『声ガール!』を通して声優の素晴らしさをたくさんの方に伝えたいです。楽しみに待っていてください!」

■中村ゆりか(栗山麻美役)コメント
「アニメの『プリキュア』は子どもの頃から見ていて、"憧れの存在"です。なので『プリキュア』とコラボしたドラマって想像もしていませんでした。セリフの一部分が出てきたり、実際にアフレコしたりと、『プリキュア』がドラマの中に入り込んでいるので、そういうコラボの部分を楽しんでいただけたらと思います。みなさんに勇気を届けられるような作品になっていると思います!」

■永尾まりや(稲葉蓮役)コメント
「声優を目指して、一緒の寮に住んで、笑いあったり、たまにくじけたり…この5人組はざっくりいうと"愉快な仲間達"です! 声優という同じ夢を目指しているなかで、みんな違った悩みを抱えて、ライバルでもあるので、嫉妬や競争もある。蓮は"好きなこと"を仕事にする中で悩んでしまうんですけど、すごい自分と重なるんですよね。声優の世界の奥の深いところも描いているので、ぜひ、お楽しみに!」

■天木じゅん(森本小夏役)コメント
「小夏ちゃんは、関西弁の元気な天真爛漫な女の子で、みんなを盛り上げるムードメーカー。小夏の目指している"意志の強さ"は、普段自分が目指しているものなので、小夏が努力しているように自分もしっかり努力するという気持ちで演じています! 5人の衣装には担当カラーがあるので、衣装を着ることでキャラに変身できて、『5人でプリキュアになれた!』みたいな感じがします」

■吉倉あおい(落合涼子役)コメント
「お芝居をするうえで『声のバリエーションをもっと作ってこれからの作品の役作りに活かしていけたらいいな』と思っていたところだったので、私自身も涼子と同じ想いで声について勉強していくことができて、とても刺激的で楽しくお芝居させていただいています。涼子は 5 人の中でも1 番お姉さんです。みんなの食事を作って、時には勇気づけたり慰めたりと、気遣いや言葉1つにも優しさがある子なんです」

■企画プロデュース 飯田新氏(ABC)コメント
「ABC が新たな連続ドラマ枠の一発目としてお贈りするのは、"声優"を目指す女の子たちの青春群像劇です。福原遥さん、中村ゆりかさん、永尾まりやさん、天木じゅんさん、吉倉あおいさんの5人なら、今の若者たちが抱える夢や希望、そして孤独や挫折といったリアルな姿を等身大で表現できると確信し、キャスティングしました。このドラマは青春群像劇でありながら、声優のお仕事ドラマでもあります。声優ってこんなにステキな仕事なんだということを感じていただけたらうれしく思います。実際に活躍されている声優の方々もたくさん登場しますので、ご期待ください。現場の撮影は、さながら女子高の合宿のようですが(笑)、その中にも心地の良い緊張感があり、この空気感をぜひ視聴者の皆さんにお届けしたいと思ってキャスト、スタッフ一同、頑張ってます。ぜひご覧ください!」

  • 『声ガール!』
  • 『声ガール!』