東京・渋谷のNHKホールから生中継される『第68回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)が31日19時15分、スタートした。

  • 001のalt要素

    内村光良と有村架純

オープニングで総合司会のウッチャンナンチャン・内村光良、紅組司会の有村架純、白組司会の嵐・二宮和也が渋谷からの生中継で登場。そして、46組の出場歌手、司会者が総出演し、リレー形式で視聴者を紅白の舞台へと案内するミュージカル映画さながらの"グランドオープニング"映像で幕を開けた。

内村は「なんと贅沢なオープニングだったのでしょうか」と映像にうっとり。有村は「一昨年、去年に続いて今年も紅組が勝てるように頑張りたい」と意気込み、二宮は「3連覇はさせません。今年は白組が勝ちましょう!」と力強く勝利を宣言した。

続けてトップバッターのHey! Say! JUMPが登場。山田涼介は「ド緊張でございます」と打ち明け、「振り付けが簡単なのでみなさんと一緒に踊れたらなと思います」と呼びかけた。そして、「Come On A My House」を披露。司会者と出場者全員もサビの振り付けで参加して盛り上がった。

今年のテーマは、昨年に続き「夢を歌おう」。通算成績は紅組31勝、白組36勝。昨年は紅組が2年連続で勝利している。