今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少年コミックランキングをお届けします。今週は、話題の実写映画も公開された『鋼の錬金術師』が上位にランクインしました。

食欲もお色気も! 二大欲求をまとめて刺激しちゃう新世代料理マンガ

5位『食戟のソーマ』(佐伯俊 森崎友紀 附田祐斗/集英社)

  • 『食戟のソーマ』(C)佐伯俊 森崎友紀 附田祐斗/集英社

「絵がとても綺麗でキャラクターもイケメン、美少女がたくさん出てきます。が、何より料理がおいしそう……見てるだけでヨダレ出そうです。一部のレビューで『気持ち悪い!』と言われている食べた後のリアクションは、ギャグシーンだと思って笑ってます(笑)。美味しいものを食べた女の子の顔がエロくなるから男はご飯をおごるって聞いたことあるし、あながち間違ってないのでは? 服が破けるのはやり過ぎだけどね……(笑)」(レビューより)


先の読めない展開と、壮大な伏線! 魅力的なキャラが織り成す大冒険ロマン

4位『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博/集英社)

  • 『HUNTER×HUNTER』(C)冨樫義博/集英社

「面白さの次元が違うというか、読んだことない人は本当にもったいないと思います。物語の最初からとんでもなく面白いですが、読み進めるとそれ以上に面白い。適当な娯楽で時間を潰すぐらいなら、『HUNTER×HUNTER』読んでる方が圧倒的に楽しいはず」「言わずと知れた名作だと思います。念能力とか子供のころ憧れたのを思い出します(笑)! 世界観が面白く引き込まれる作品だと思います」(レビューより)


やっと外に出たと思ったら世界は一変! "保菌者"が襲いかかるサバイバルホラー

3位『インフェクション』(及川徹/講談社)

  • 『インフェクション』(C)及川徹/講談社

「次々と変わる展開に先が気になること間違いなしだと思う」「推理しながら読んでるんですが展開など含め色々"考えさせられる"内容の漫画でとても面白いです」(レビューより)


声を出して読みたくなる名台詞や技名が満載! 死神高校生のバトルファンタジー

2位『BLEACH』(久保帯人/集英社)

  • 『BLEACH』(C)久保帯人/集英社

「自分の大切な人を護る。自分の大切な場所を護る。その為には、自分が傷ついても構わない。そんな一護が大好きです」「学生の頃読んでいて、完結したと聞いて読んでいなかった分を読みました!それぞれのキャラに魅力があるし、とてもかっこいいです」(レビューより)


実写映画も公開! 若き天才錬金術師兄弟が織りなすファンタジーの傑作

1位『鋼の錬金術師』(荒川弘/スクウェア・エニックス)

  • 『鋼の錬金術師』(C)荒川弘/スクウェア・エニックス

「これはもう傑作……。コミックは完全保存版です。鋼錬アニメ世代でなくても 知らない人はいないんじゃないでしょうか。作品を彩る 濃いキャラ達が魅力的すぎて あらゆる感情と探求心に響くツボを押されまくりでこの世界観に どっぷりはまってしまいます(笑)。大人になってからでも面白い。年齢性別問わず お薦めです」「凄く良く考えられた話だと思います。キャラクターが生きている、面白い。敵にも味方にもしっかりとした設定があって、アニメと原作で違うところもあるけれど、いい作品です」(レビューより)