女優の榮倉奈々が16日に放送されるWOWOWの特別番組『WOWOWテニススペシャル 伊達公子 ~偉大なる挑戦の軌跡~』(11:00~)でナビゲーターを務める。

榮倉奈々

榮倉奈々

WOWOWでは、今年9月に現役を引退したテニスプレーヤー・伊達公子のインタビューや過去の名勝負に独自の取材映像を織り交ぜ、常に挑戦し続けた彼女のテニス人生を振り返る特別番組を12月16日に放送。

番組では1996年、東京・有明コロシアムで開催された女子国別対抗戦・フェドカップのドイツ戦で当時最強と謳われていたシュテフィ・グラフを破った記憶に残る一戦を、伊達本人が当時の映像を見ながら解説。ほかにも伊達と同じく女子テニス界を牽引してきた神尾米、杉山愛の3人で座談会を行うなど、伊達のテニス人生を振り返る6時間のスペシャルプログラムとなっている。

番組ナビゲーターを務めるのは榮倉奈々。榮倉は「伊達さんは子供のころからテレビで試合などを見ていて、アスリートとしてはもちろん、女性として素敵な方なので憧れていました。 今回、その伊達さんの引退という人生の節目となる番組にナビゲー ターとして出演させていただけて光栄です」とコメントしている。

『WOWOWテニススペシャル 伊達公子 ~偉大なる挑戦の軌跡~』は、12月16日(11:00~)WOWOWプライムにて放送。