デロンギ・ジャパンは10月1日の「コーヒーの日」に、同社の全自動エスプレッソマシンを体験可能なエクスペリエンス ストア「デロンギ 表参道」をオープンする(東京都渋谷区)。ストアでは、全自動エスプレッソマシンで作ったエスプレッソやアレンジカフェの試飲ができるほか、オーブンやオイルヒーターをはじめとしたデロンギ製品も展示する。オープンに先だって報道向けに公開されたので、その様子をお伝えしよう。

店舗は表参道駅から徒歩5分の立地。内部は白を基調としたイタリアンデザインとなっている

店内には全自動エスプレッソマシンのほか、手動エスプレッソマシン、オイルヒーター、オーブンといったデロンギの人気商品を展示

挽きたての美味しさは「別格」

店舗内にはデロンギのエスプレッソマシンがズラリと並ぶ。基本的にはすべて同じクオリティのエスプレッソが抽出可能。ただし、メンテナンス性やサイズ、操作性、また自動的にミルクフォームを作る「ラテクレマシステム」機能の有無など、さまざまな違いがある

デロンギの全自動エスプレッソマシン、特徴はなんといっても「1杯ずつ挽きたての豆で抽出」すること。

全製品で共通して、豆を挽くのに一般的な家庭用グラインダーで使用される「プロペラ式」ではなく、より高価な「コーン式」を採用しているのもポイント。

デロンギのコーン式は粉が均一になるように豆を挽けるほか、低速回転で熱が発生しにくいというメリットがある(香りが逃げにくい)。

デロンギ 表参道では、これらこだわりの方法で抽出したエスプレッソを、レギュラーコーヒーやカプチーノといった、さまざまな方法で楽しめる。

ストア内には複数のコーヒー豆を常備。「酸味が嫌い」「苦味が強いガツンとした味」など、好みに合わせた豆を提案してくれる

美味しいエスプレッソに現れるという分厚いクレマ(泡)や、豊かな香り、キレのある味などを実際に楽しむことが可能だ